2010年12月18日土曜日

牛鍋丼 vs 牛丼

先日、日本に行った際、吉野家に行って牛鍋丼と牛丼を食べてきました。(同時に食べたわけじぇありません)

最初の写真が牛鍋丼です。


そして次が、牛丼ですね。



牛鍋丼は、今年からお目見えした商品でしたので、B級グルメのtrimetalとしては、一度は食べて見たいと思ってましたが、今回少し時間があったので、牛丼も食べて比べてみました。

まあ、量的には殆ど同じで、牛鍋丼には糸こんにゃくが乗っている分、肉が少ないみたいです。値段相応ってところでしょうかね。味の方も微妙に違っていて、牛鍋丼の方がすき焼きに近いと感じました。

個人の好みで言えば、牛丼の方が好きですが、値段が100円も違うとなると、悩むところです。

注文している人の人数で言えば、どちらも同じくらいの感じでしたね。昔は牛丼一筋だった吉野家も、すきやと松屋の攻勢に防戦状態ですので、牛鍋丼に続く商品を出していかないと、値下げ競争に突入しかねませんね。

私は個人的に言えば、値下げが続いて、質が低下するなら、カルテルやっても良いから、値段均一で、中身で勝負して欲しいところです。(カルテルは少々言いすぎかな)

6 件のコメント:

TODOS さんのコメント...

う~む。

まだ両方とも食べていない・・・・

年齢のせいか、ファーストフードは日本食でもダメなのかも・・・・

trimetal さんのコメント...

TODOSさん、

年齢の問題ではなく、好みの問題かも知れません。味が濃いから食べないのかも。或いは、単に不味いから?

ファーストフードを気にしない人(私)と気にする人が居て、吉野屋の牛丼なんて食えないと言う人も知ってます(義父ですが)。そんな人でも回転寿司はよく食べてます。寿司って江戸期からのファーストフードなんですけどね。好き嫌いは論理的に語れませんね。

hyappo+ さんのコメント...

日本へ戻ったら絶対食べてみたい物のリストに入ってますよ、牛鍋丼♪♪
牛丼も肉少なめのつゆダクが好みなので、肉が少ないのはかえって好都合。
2月末にI-94更新で1週間日本へ戻るので楽しみ~

trimetal さんのコメント...

hyappoさん、

コメントありがとうございます。

hyappoさんもB級グルメなんですね。ツユダクでしたか。普通はそうですね。でも、私はツユ抜きなんです。全くツユ無しは困りますが、微妙にツユが掛かっているのが、好きなんです。少々変です。

I-94更新のために帰国って本当にあるのですね。Zさんのように困らないために、そんな帰国があっても良いと思います。

yspz さんのコメント...

こんにちは。

困っている(というか面倒な手続きを踏んでいる) Zです。(笑)
(うちの奥さんの手術の関係で、長時間の飛行機に乗せられなかったんですよね。 でも、もうかなり落ち着いてきましたが。)


吉野家の評判はどうやら地に落ちましたが私はもう10年もこちらにある吉野家しか行っていないので本当のところが分かりません。

そして、私もつゆは微妙になるべく少ない方が好きです。(笑)

trimetal さんのコメント...

Zさん、

奥様の調子が悪かったのですか。でも、落ち着いてきたという事で一安心ですね。

さて、吉野家ですが、質に拘るが故に値段が高いので、客が減ってる事は事実ですね。でも、私は明らかに他の安い店より美味しいと思うので、吉野家に拘っています。それもツユ少な目で。