2010年12月17日金曜日

難入手焼酎

入手が難しい焼酎と言えば、10月末に行われた今年最後の担ごう会で頂いた焼酎「森伊蔵」が一番有名でしょう。(こちら

この焼酎は、一般には入手が難しく、JALのFirst ClassやBusiness Classに乗って、一定期間だけ限定販売されるそうです。ですので、私のようなANA Mileagerには入手可能性は殆どありません。

ところが、ANAにもあるんですね。森伊蔵ほど有名ではありませんが、「村尾」という薩摩芋焼酎が機内販売されています。かめ壺焼酎ということで、森伊蔵と同じですね。

ANAの方は、Economy Classでも買えますので、入手は簡単です。

今回、今年五回目の日本往復をしたのですが、今週アメリカに戻る際に機内販売のカタログを見ていて発見しました。そこで早速、CAさんをお呼びして在庫を聞いたところ、「今希望者を確認しておりますので、少々お待ち下さい」との事。

CAさん曰くは、非常に人気の商品なので、希望者数を確認した上で、販売の可否を判断するそうです。First/Business Classの乗客を優先するのかな、なんて穿った見方をしていますが、結局入手可能だったわけです。

写真のように、750ccで、ANAの色(青)で村尾のロゴが書かれています。一般には販売されていないようで、この辺りはJALの森伊蔵と同じようなPremium感を出していますね。

因みに、この焼酎は楽天や、ヤフオクなどでは1万円~1万3千円程度で取引されているようです。私の購入価は3600円なので安く入手できた事になるのでしょうね。一方、JALの森伊蔵は定価3000円で、市場価格は1万5千円以上と言われています。

10 件のコメント:

ジンちゃん さんのコメント...

ををっ! ANA は運が良ければ村尾が 3,600 円で購入できるのですか?! 素晴らしいですね!(^^)

私も ANA Mileager なので、次に国際線を利用するときは機内販売を調べてみます(^^)♩

yspz さんのコメント...

こんにちは。

おかえりなさいです。
駆け足でしたね。


私のところはなかなか一時帰国できず、結局I-94を書類で更新することになりました。(^^;
(めんどくさい・・・)



私はお酒飲めないのでナンですが、プレミアムものが定価で入手できるのってのはいいですね。(^^)

hyappo+ さんのコメント...

日本へ行かれてる間に一気に冬になってて驚かれたのでは?

国際線の機内販売のカタログ、必ず端から端まで読みますが何かを買った事は一度もありません・・・
でも分かる人が見ると「これは!」っていう掘り出し物が入ってるんですね、なるほど。
(ごじっぽが小さい頃、ANA
国内線で機内販売のおもちゃなら買いました)

それにしても1万円以上するお酒が3600円ですか~
入手できてよかったですね(^^

trimetal さんのコメント...

ジンちゃんさん、

ANAに乗ってるなら是非オーダーしてみて下さい。実は定価は4000円ですが、ANAのクレジットカードを使うと1割引きになるのでお得です。

trimetal さんのコメント...

Zさん、

今回は父の49日法要と言う事で、家族も一緒に帰国しました。でも、あっと言う間に戻ったので、イマイチ日本を楽しめませんでしたね。

今回、戻った時にMIZUNOのグローブが安かったので5つも買ってしまいました。日本に戻ると買いたいものが一杯ありますね。

ところで、I-94の書類更新って滅茶苦茶面倒だって聞いた事ありますね。もし日本に行かないのなら、カナダやメキシコでも行って再入国した方が手っ取り早いと思いますけど。

trimetal さんのコメント...

hyappoさん、

日本の気温は20℃近い日もあったので、NYに着いたときの氷点下は寒かったです。雪も少し残っていて、知らない間に本当の冬になってましたね。IL程じゃありませんけどね。

機内販売のカタログって普段は見ないのですが、今回は何故か見たんです。やっぱり普段からチェックしないといけませんね。でも、私が焼酎を買ったら、妻も口紅買ってました。より高い出費になりました。

yspz さんのコメント...

本当にクソ面倒で、昨今は審査の方も厳しくて厄介だそうです。
弁護士も手数料入るのに嫌がってるくらいです。

メキシコやカナダへ行って戻ってくれば自動更新されるケースもあるんですけど、陸続きの国は駄目だと言うことで更新されないケースも多々あるようで、仕事上ギャンブルにかける訳に行きませんのでやむを得ず面倒な道をとっています。(^^;

手続き終わるまで数ヶ月間 国外にでられませんし、えらい目に遭ってます。(x_x;

trimetal さんのコメント...

Zさん、

やはりそうでしたか。
確かに、陸路で入国するとI-94は更新されないようですが、空路だとカナダでもOKだと聞いています。VISA更新の場合も同じかと思います。

hyappo+ さんのコメント...

>陸路だとI-94更新はダメ
過去に空路でカナダとメキシコへ飛びI-94を更新したことがありますけど、2回とも結構大変でした。
バケーション理由だと外してもらえず「ここを経由で日本へ帰る」とか色々言って無理やり外してもらう必要がありましたね・・・
(イギリスへ飛び更新した時も日本へ帰らずアメリカへ戻ってくるなら外せないと難癖つける人に当たりましたけど)

trimetal さんのコメント...

hyappoさん、

空路でも難しいのですか。VISA更新の方が簡単ですね。十分に気をつけないといけません。非常に参考になりました。