2010年12月23日木曜日

たこ焼き

大阪と言えば、たこ焼きですよね。このイメージは今や全国的になってますが、先日大阪の実家に帰った時に久しぶりにたこ焼きを食べました。

場所は、阪和自動車道にある、「岸和田SA」です。高速道路を走って行ったわけではなくて、SAの裏から入るのです。SAの裏に駐車場があって(多分、SAで働いている人向けの駐車場なんでしょうね)、外から入れます。

写真が、たこ焼き屋の看板で、この地域では有名なお店だそうです。

食べたのは次の写真のように、写真だけでは大きさがわからないのですが、大きなたこ焼きです。ちょうど、道頓堀で有名な大たこ焼きと同じくらいの大きさだと思います。

このSAには色々と美味しいものが揃っていて、テレビで紹介された「みかんパン」もありました。また、私の大好きな「和歌山ラーメン」もあります。写真のようにシンプルなラーメンですが、息子はスープをいたく気に入ってました。

このSAから高速道路を見た写真を添付しますが、すごい山の中にあります。私の実家はこの近くですので、実家も山の中と言う事になります。大阪出身と言うと都会の印象を持つ人が多いのですが、正に大阪の田舎で生まれ育ったtrimetalでした。

さて、日本に居たのは12月11日~15日ですが、暖かい日は18度を越えてました。汗ばむくらいですので、15日にJFKに着いた時の氷点下には身体が震え上がりました。

大阪で久しぶりに食べたたこ焼きが忘れられず、昨日、たこ焼きプレートを発注してしまいました。

4 件のコメント:

yspz さんのコメント...

こんにちは。

たこ焼き、美味しそうですねー。
(普通のならこの辺でも手に入るので食べられます。(^^))


和歌山ラーメン、私も好きです。
この辺に、昔TVチャンピオンで賞獲ったとかの和歌山ラーメンがあるので(すが以前よりは味が落ちましたけど)、よく食べに行きます。

yspz さんのコメント...

すごい記録的な雪(190年ぶりだそうで。)、大丈夫ですか?

ホント大変ですね。

trimetal さんのコメント...

Zさん、

お気遣いありがとうございます。

確かに最近にない凄い雪でしたが、我が家の周辺は1フィート程度なので、それ程でもありませんでした。車も車庫に入ってますので、埋まる事もありませんでした。

でも、雪掻きは大変な作業で、二日経っても筋肉痛です。記事は別途UPしますので、見てください。

trimetal さんのコメント...

Zさん、

雪の影響で、Zさんのコメントを見逃してました。

ロス周辺ではたこ焼きを売ってるんですか。それは凄いです。

和歌山ラーメンは、TVチャンピオンで優勝した井出商店にも行きました。やっぱり美味しかったですね。

たこ焼きプレートが昨日届きまして、今夜は家族でたこ焼きの予定です。