2011年6月18日土曜日

SWのGroove復活

今のSWに変えたのが昨年5月の事で、丁度一年経ちました(こちら)。

最近は、85yds以内のアプローチの殆どはSWで行うようになってしまったため、SWの減りが結構激しいのです。その影響だと思いますが、ここのところ、アプローチでスピンが弱いなと感じています。
元々は、U字の旧溝仕様なので、スピンは掛かるのですが、徐々にその威力が無くなっているようです。

そこで、溝をシャープにするGroove Sharpenerというのを買って見ました。

写真のように、グリップの先に、鋭利な金属が付いています。危険防止のキャップも付いています。
先端の金属は、V字溝用と、U字溝用の2種類があります。

この写真がU字溝の金属部分を拡大したもので、SWの溝を磨いた後だったので、細かな砂鉄が付いているのがわかります。溝が削れている証拠でもあります。

元のSWの写真を撮り忘れてしまったので、磨いた後の写真しかありません。結構フェース面に傷が見えますね。それだけ酷使されているわけですが、拡大すれば、フェースの正面から見ても、溝が復活している様子が見えます。

少し斜めから見てみましたが、何となくわかる程度ですね。

さて、実際に使ってみた印象ですが、アプローチで少し止まる様になったと感じました。フルショットの場合にスピンは未だわかりませんが、アプローチの転がりは短くなったようです。

あまり止まると、それはそれで距離感が合わないので問題なんですが、とりあえずは少しって所です。

参考までに、ebayで送料込みで$19.99でした。この程度の商品としては高いですね。

4 件のコメント:

スノーマン さんのコメント...

大変、大変、ご無沙汰しております。
色々ありまして長い、冬眠生活に入っておりました。
でも、またコメントさせて頂きたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

こんなツールがあるんですね。でも、適度な溝を彫るって難しそう~。
trimetalさん、何かコツありますか?

hyappo+ さんのコメント...

結構しっかり溝が削れる物なんですねこれ(^^
旧グルーヴのお気に入りウェッジのスペアを入手し損ねた私ですが
今のが減ったらまず溝削ってみようかなぁ~
でもちょっとお値段高めですね(汗)

「旧溝でキュって止まらないんだから
新グルーヴ使ってもキミの場合同じだよ」
(自分ではやってるつもりですが相変わらず止まりません。
ウレタンカバーのボールじゃないから?)
と先生に言われたので新溝移行になりそうな気も?

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

本当に久しぶりです。お待ちしておりましたですよ~ん。

溝を掘る場合、ある程度の力は必要ですので、女性には少々きついかも知れません。

それと、同じ所を何度もやってると、角溝が角じゃなくなるので、力を入れて少ない回数で削るのがコツかなと思います。まあ、こんな道具ですので、元の状態は不可能で、気分的なものかも知れません。

trimetal さんのコメント...

hyappoさん、

こんにちは。先のコメントでも書きましたが、しっかり溝を掘るには結構な力が要ります。値段的には高いなって思いますので、新品のアイアン買った方が気持ち的にも、実際にも良いかも知れません。私は試したかったんです。

私は既に買ってしまったので、これから使っていこうと思います。また、レポートします。

え~と、スピンを掛けるには、
・角溝の旧Groove仕様を使う
・ウレタンカバーのボールを使う
・絶対にダフらないで、ダウンブローに打つ

この条件が揃えば、女性もスピンは掛かります。