2009年8月18日火曜日

ドライバの改善(26回目)

先週の土曜日も引き続いて「担ごう会」のラウンドだった。この日は私が二組の予約を取ったので、コースはいつものGriffith E. Harris GCで自宅から10分の至近距離。NYからも、NJからも比較的近いので、参加希望が普段よりも多く、二組では足りず、会長が家庭サービスを優先して不参加となったくらいだ。

同じ週には二度ほど練習場に足を運び、ドライバの打ち方を試してきた。ひとつのヒントとして、クラブを短くもってコンパクトなスイングを心がける。もう一つは確実に左足への体重移動を行う事でチーピンを減らす事。練習では比較的安定的に綺麗な球筋が確認できたが、実際のラウンドは違うものだ。

さて、その成果を試すべく、ドライバ中心にラウンドを振り返って見る。

1番は、最初のスイングという事もあり、体重移動が不十分でややプッシュ気味。右サイドに真っ直ぐな当たり。セカンドの3鉄も真っ直ぐに飛んで4mにオンしての確実なパー。このホールでパーオンする事が珍しい事である。順調なスタートと言えるだろう。

2番は、体重移動に気をつけた積りだったが、若干先っぽに当たって右に出た球がフックボールで戻ってきたセンター。セカンドも確実に乗せてパー。スコアは順調だが、ドライバはイマイチ。体重移動が不十分なのと、左肩の上がりが早いのだろう。煽り打ちは変わらずってところ。

3番は綺麗なドローボールで飛距離も出ている。しかし3打目のSWの距離が合わずに手前のバンカー。これが3mオーバーしたが、下りラインを中央から入れてのパー。本当に今日は順調だ。しかし、好事魔多しと言う諺もあるので注意が必要。

と思っていた4番。ドライバは又しても体重移動が不十分で右サイドのラフ。距離は出ているが、どうしても右に出てします。セカンドはライが悪くてトップ気味でグリーン右手前。このアプローチをトップしてオーバー。寄せも失敗してのダボ。しかし5番は5鉄のティーショットが上手く打ててパー。

長い6番は若干右に出たが、上手く体重移動できてフェアウェー。しかしセカンドが薄い当たりで右手前。急激な下りの寄せが非常に難しく4mオーバー。しかし、これを入れての絶妙なパー奪取。逆に、7番のティーショットは距離が合わず、パットも失敗してのボギー。難しいホールの後のやさしいホールで気が抜けたのかも知れない。

8番Par5のドライバは久しぶりにチーピンで左ラフ。セカンドのミスも3打目でピン奥にオンしてのパー。ここまで3オーバー。しかし9番の易しいホールで又してもミス。ドライバは快心なれど、セカンドのライが悪くSWでトップ。グリーン奥から1.5mに寄せたがパットを外してのボギー。前半はパットに普段の冴えがなく、2m弱を外すケースが何度かあった。結局4ボギーの40.しかしドライバは若干右に出やすいがミスは一度で安定感があった。

10番は5WとPWでパー。11番は175Ydsと普段よりも若干前にティーがあり、5鉄で綺麗な球筋でピン右に2.5m。下りで非常にデリケートなタッチでバーディ奪取。ここのバーディは記憶にないくらい珍しい事である。

12番はドライバ練習のために、初めてドライバでティーショット。左サイドに真っ直ぐな球筋で残りは100ヤード。AWで乗せてのパー。

13番は、私の中では一番難易度の高いホール。その意識が邪魔をしたのか、ドライバが完全な引っ掛けチーピン。左の山の中にOB。打ち直しも若干引っ掛け気味であったが、ラッキーにもカート道に乗って残りが120ヤード。辛うじてダボで済んだ。それにしても、苦手意識があるだけでドライバが一気に駄目になってしまうひ弱さが残っている。

14番のティーショットも当たりは悪いが真っ直ぐに打てた。やはり13番だけ変だったのだ。このホールは、3打目を左に引っ掛けてグリーンオーバーしたが、寄せとパットに助けられてパー。15番はティーが前にあり、PWのショットはピン手前に5m。このパットを寄せてパー。16番もイマイチ芯を外しながらフェアウェー中央。セカンドの8鉄がトップ気味でグリーン手前に外し、寄せを2m以上オーバーしながら、下りのパットを入れてのパー。ここに来てパットの冴えが戻ってきた感じがする。

17番のティーショットも芯を外しながらも、真っ直ぐに打ててフェアウェー中央。200ヤードの残りを3鉄でGood Shot。若干手前に落ちたが、転がってピン左に7m。これを確実に二つでパー。ここのパーも久しぶりな気がするくらい苦手だったが、今日はドライバとアイアンに助けられた。18番のティーショットは久しぶりに芯を食った快心の当たり。残りは90ヤードくらいで、SWでピン手前に2m。しかし、最後の最後でパットが外れてパー。本当に惜しいパットだったが、そうそう入るものでもない。

後半は、1バーディ、1ダボの36.1ホールだけ魅入られたようにドライバでミスが出たが、それ以外は確実なプレーができたし、安定したアプローチとパットであった。トータルの76は、このコースでは自己ベストだと思うし、最近は安定性が上がって来た気がする。

0 件のコメント: