2009年8月21日金曜日

新ドライバ到着

昨日、新しく買ったドライバが届いた。モデルは、Taylormade r7 Limited, 9.5, Matrix Ozik Xcon-5.5 MOI Graphite Shaft, Stiffである。少々長ったらしいが、米国仕様のシャフトが刺さっている。シャフトの長さは45.5インチなので、少々長い。一方、シャフト重量は60gなので、今までよりも若干軽いかも知れない。最初の写真は、クラブソール側、二枚目がクラウン側、3枚目が付属物とシャフトである。付属物は、ヘッドカバー、重りを取り替えるレンチ、説明書である。シャフトの色はエンジとでも言うのか、赤いシャフトで目立つ色である。

ちゃんと付属品が付いてくると言う事は、最近にしては珍しく新品での購入である。新品のクラブを買ったのは、今使っている5WのRoyal Collection以来なので4年ぶりくらいである。購入は言わずと知れたオークションサイトのeBayである。

さて、先日買ったTitleist 909D2は私の変なスイングにはなじめず、プッシュアウトばかりでOBを連発したお咎めを受けて、しばらく家で眠っていたが、この度無事にeBayにて買い手が見つかったのでした。その代金を元に、新しいTaylormadeの購入となった次第である。

実は、このクラブ2008年末に販売され、今でも注文生産で売られているようだが、世の中は既にR9全盛なので、古いモデルとなり、新品でも$150も出せば買えるくらいに値下がりしている。Titleistの方は中古でも$285もしたので、転売しても新品のTaylormadeが買えると言う訳なのだ。ついでに、余ったお金でTitleistのボール2ダースも買ってしまった。もちろんこちらもeBayである。

まだ、新しいドライバは打っていないが、今日は金曜日。早く会社を出て、練習場に行く予定である。結果は、まだ後日報告するとしよう。

<練習結果>
金曜日は早く会社を出たが、すぐに雷雨で酷い状態。翌日の天気予報も雷雨のためにラウンドは中止し、雨の合間を縫って土曜日に練習に行った。ドライバで20球程打っただろうか。比較的真っ直ぐに飛ぶものの、時々右にプッシュして酷いスライスになる場合もある。それよりも、飛距離が出ない。PRGRのドライバで打った見ると、普段どおりに飛ぶ。飛距離が若干違うのだ。逆風のコンディションなので、スピン量の違いが出たのかも知れないので、一回の練習で判断するのは難しいが、少々気になる結果である。

翌日の日曜日はラウンドであるが、このクラブを使うか微妙な所である。多分、使わないだろう。右にプッシュしてスライスするケースが散見されたので危険である。もう一度練習して判断する事になると思う。最悪時はeBay行きも覚悟必要。

今回改めて思ったのは、今使っているPRGRのすばらしさである。若干引っ掛ける傾向はあるが、捉まりも良く、飛距離も出るし、もしかしたら自分にぴったりのクラブなのかも知れない。見直した次第である。

0 件のコメント: