2009年8月20日木曜日

プリウスのトラブルその2

家族でNiagaraに行った帰り道の事。ガス欠に続くトラブルに遭遇した。

9時半にホテルをチェックアウトして、米国との国境にあるゲートを通過。通関の時には、何日、どこに滞在していたのか、米国で何をしているのか程度の質問に答えるだけの簡単なやり取りで再入国できた。

その後、Buffaloを通り、Rochesterを通過し、NY方面に向かって運転をした。途中は妻も運転を交代し、NJにあるIKEAで買い物をし、寿司屋で食事をして帰宅の途についた。夜も8時を過ぎていたので、暗くなりヘッドライトを付けた時、車のパネルのメーター類が消えてしまった。スピードメーターも、燃料系も何も見えない。ヘッドライトを消すと問題ないが、ライトを付けると消える。車のパネルは、ライトに連動して明るさが変わるので、液晶の明るさ調整の素子が壊れたのかも知れない。スピードメーターは見えないが、ナビにもスピードメーターがついているので、運転に支障はない。そのまま帰宅し、TOYOTAのサービスに連絡して修理の予約をした。

さて、予約した火曜日の朝早くにサービスに持って行った。係りの人に症状を説明した所、実際に見てみようとなった。担当がスイッチを操作、何やら調整をした結果、ライトを付けてもパネルのメーター類はちゃんと表示されるではないか。

そう、問題はなかったのです。簡単な事で、夜ライトを付けた時のパネルの明るさを調整する機能があり、それが一番暗い状態になっていただけなのだ。一体、どこで明るさが変えられたのか?自分が変えたのか?意図的に変えた記憶は無いが、何かの拍子に変わったのかも知れない。心当たりとしては、ホテルのValet Parkingに停めたので、担当が変えたのか?トヨタの担当曰くは、Car Washにでも出したのじゃ無いのということで、結構よくあるトラブルのようで、簡単に直ってしまった。少々恥ずかしい思いをしたのであった。現象から考察すれば、原因は想像できる範囲だったとも言えるし、ガス欠の事もあって、思考が停止していたのかも知れない。まあ、どちらにしてもトラブルじゃなくて良かったのでした。

0 件のコメント: