2010年3月15日月曜日

まいう~

今日は土曜日、娘は寮、息子は補習校、妻も補習校で委員の最終打ち合わせとかで、豪華な昼食付きらしい。外は嵐が吹き荒れて、ゴルフにも行けずに一人(POOHも一緒ですが)でお留守番。

一人の昼食は何を作ろうかなと冷蔵庫を開けて、思案の挙句、オムライスのリベンジと決めた。前回は昨年末(ここ)で、たんぽぽオムライスを作ろうとして酷いできだったので、今回はクラシカルなノーマルオムライスとした。

具は、玉葱、薄切りビーフ、ピーマンだけ。冷蔵庫の残り物たちである。

手順は前回と同じで、最後に卵で包むところが違うだけ。

先にケチャップライスを作り、フライパンを良く熱し、サラダ油少量と、バターを溶かし、卵二個(一応、生食OKの実績ある卵)をフライパン上で掻き混ぜながら、少し固める。フライパンをちゃんと熱しておかないと卵がこびり付いてしまう。

コンロからフライパンを外し、ケチャップライスを卵の上に適量乗せる。次に、フライパンをゆっくり上下に揺すりながら、卵でケチャップライス少しだけ包む。

その後は、片手にフライパンを持って返しながら、卵で包まれたケチャップライスを皿に丸めるように載せるだけ。

写真は、上にケチャップをかけて、ノーマルオムライスの完成。

次の写真は、日曜日に行ったSteak House MATSUSHIMA。以前の写真なので、手前に一杯雪が残ってます。もちろん、既に雪は解けております。NJのMITSUWAと同じモール内にある和食のレストラン。ハドソン川を見ながらの食事が楽しめます。

今日は昼食と言うことで、ひつまぶしセット。とは言っても、名古屋で食べるひつまぶしのように、3種類の食べ方をするのではなく、単にうなぎとご飯が一緒になり、葱とノリが掛かって、ワサビが付いているだけです。勿論、ご飯の間には、小さく切ったうなぎが入っています。これに、サラダと、小饂飩、お新香がついて$12.5くらいなので、お安く食べられます。

これを食べて気が付いたのですが、うなぎにワサビ、薬味を付けると結構美味しいですね。これからは自宅で試して見ます。でも、本当はこれに美味しいお茶を掛けるともっと美味しいと思います。また、MATSUSHIMAの饂飩は、出汁が結構美味しいです。お奨めです。

8 件のコメント:

スノーマン さんのコメント...

美味しそうな、オムライス!
本当に、よく料理されますよね。
一人になっても、大丈夫なだんな様派ですね。

ひつまぶしが食べられるなんて~!びっくり!

来月名古屋に帰りますが、ハズはひつまぶしを
とても楽しみにしています。
熱田神宮というところのひつまぶしが一番
有名なのでそこで、食べようと思ってます!
お腹空いてきました~。

ひゃっぽ さんのコメント...

私が作るより絶対trimetalさんの方がオムライスの卵を巻くの上手です!(断言)

うなぎといえば・・・
子供の頃、親戚の家で「土用の丑の日だからうなぎ食べなきゃいけないんだ」と言われて出てきたのが実は素人調理のアナゴ(北海道でハモって言います)の蒲焼。
他所の家で出されたものは残しちゃいけないって親に言われ、あまりの小骨の多さに泣きながら食べて以来長い系の魚は口にしたことがありません(苦笑)
なのでうなぎを食べられる、ってだけで尊敬しちゃいます~

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

実は、本当のひつまぶしは食べた事が無いんです。人が食べているのを見たことがあるのですがね。今回、薬味とわさびが結構良いなと思った次第です。

でも、一度本物を食べてみたいですね。今年の夏に一時帰国する時がチャンスかも。

trimetal さんのコメント...

ひゃっぽさん、

オムライスを巻くのって、簡単なやり方と難しいやり方があって、フライパンの中で完全に巻くのは出来ません。途中まで巻いて、最後は無理やり皿に載せると見た目も綺麗になるので、得に上手なわけじゃ無いと思います。家庭の主婦には敵いません。

うなぎが食べられないとは、少々寂しいですね。もうトラウマになっているとしたら、これからも食べるチャンスは無いかも知れませんね。

大阪の実家では、うなぎより、蒲焼にしたハモ(本物の鱧です)が多かったですね。そちらも小骨が多いので、イマイチ苦手でした。

TODOS さんのコメント...

「ひつまぶし」 をいつも 「暇つぶし」 と読んでしまうTODOSです・・・・

最近テレビで見ましたが、オムライスの今の流行はサーブされた段階ではご飯が見えており、ナイフで卵の真ん中を切り裂くと、中のトロトロの部分が表に出て、ご飯を包み込むみたいです。これは調理の技が非常に要求されるようで、今度トライしてみたいと思っているのですが・・・・・(多分、失敗するけど)

trimetal さんのコメント...

TODOSさん、

私も同じく「暇つぶし」と読んでます。

前回作ったのは、所謂たんぽぽオムライスで、ケチャップライスの上に、トロトロのオムレツを割って卵で覆う予定が、オムレツの中が硬すぎました。とても難しいです。

トロトロオムライスで有名なのが、浅草橋にある、レストライン吾妻ですね。一度行きましたが、3600円くらいした記憶があり、美味しいとは言っても、一度で十分です。

ここのオムライスは、ケチャップライスの上に、オムレツを目の前で割って、ソースを掛けてくれます。
http://osakalunch3.gourmand-info.com/archives/000876.html

ひゃっぽ さんのコメント...

でも蒲焼のタレがかかったご飯は大好きなんで日本にいたときは丑の日にうな重/うな丼を食べに行きましたよ♪♪
(私と一緒にうな重/うな丼を食べに行くと蒲焼が1人前余分に食べられる特典付き:笑)

trimetal さんのコメント...

ひゃっぽさん、

やっぱりもったいないな。せっかくのウナギを食べないとは。
もちろん、私は遠慮せずに身の方を食べてあげますけどね。