2010年5月12日水曜日

アプローチ成功率0%(6回目)

日曜日は、先週に引き続いて担ごう会。コースはNJ北部にあるBowling Green GC。

Course Length:6863Yards/Par72(36,36)
Course Rating:72.9
Slope Rating:133

土曜日からの強風は日曜日も続き、常時10m/s弱の風が吹き荒れ、さらに最高気温が10℃と、まるで冬のようなゴルフとなりました。

最初の集合写真を見ても分かりますように、全員が冬の装いで、いかにも寒そう。

この日の課題は、先週良くなったように思えたドライバが復活するかどうか。結論から言えば、一つ前の記事でも書いたように、再現できないのでした。

それでも、何とかFWキープ率は57%あったので、少しづつ良くなっている感じがします。

ただ、ショット毎に見てみると、右手のロールが不十分で、右に出るショット、あるいは、それを意識しすぎて左に引っ掛け気味が多く、FWに行ってもすっきりしたショットが殆どないという問題は残っています。

今日は、ティーショットの出来をホール毎に見てみます。

1:左に引っ掛け気味だがギリギリFW。

2:上から叩く感じで低いライナー。飛距離は十分。

3:3Uで良い当たりだったが、若干左に出てバンカー。距離は丁度。

4:若干右に出て擦り気味。飛距離イマイチ。

5:ドロー狙ったが、真っ直ぐに出てバンカー。

6:真っ直ぐ出たが、球が上がらず飛距離もイマイチ。

7:右手のロールが出来ずに若干右。飛距離は十分。

8:3Wが完全に引っ掛けで木に当たった。

9:少し左ドロー気味で、当たりはイマイチ。飛距離は普通。

10:左サイドにストレート。飛距離はイマイチ。

11:4鉄の当たりは悪くないが、左にフック気味。

12:右手のロールが出来ずに少し右に出たが飛距離は普通。

13:狭いホールで、練習のために1W。意識しすぎでチーピンでOB(実は赤杭だった)。3Uの暫定球は右にプッシュして木に当たって赤杭の中。

ここで、バックティーからの狭いホールの風景写真を。200ydsも飛距離が出れば、比較的広くなっているが、見た目に圧迫感があるので、どうしても萎縮してしまいます。一番の苦手ホールです。今日は練習なので、OB覚悟で1W振ったのですが・・・

14:右手のロールが出来ずに若干右。飛距離は普通。

15:低い球を打とうとしたが、右にスライス。

16:フォロー風で3Uがピン方向。今日一番のショット。

17:低い球は予定通り。少し左方向であるがFW。

18:オンプレーンを意識して予定通りに真っ直ぐ。飛距離は良い部類。

このように、ティーショットは少々不安定で、飛距離はイマイチですが、酷いのは13番くらいで、狭いホールに萎縮してチーピンや、プッシュのショットをしてしまった以外は、まあ今の実力に応じたショットだったと思います。

しかし、アプローチとパットは如何ともしがたい状態で、アプローチでの成功率が0/12と普段はありえないような状態です。

どうしたら、寄せが成功するのか、少々自信喪失状態が続いています。

それがStatsを見てもわかるように、スコアも酷い状況です。

Score:91(44,47)
Put:38(19,19)
DR Accuracy:8/14(57.1%)
GIR:6/18(33.3%)
Par Break:0/18(0%)
Par Save:5/18(27.8%)
Approach Save: 0/12(0%)
Differential: 13.7(13番の8が6になる)

今日のラウンドを通して試したり、分かったりした事を書くと、

・先週後半に出来た事は、全く再現できていないので、別の打ち方(オンプレーン)を試してみた。

・ドライバはプレーンを意識して、打つと、大きな問題は無いが、少し右に出る傾向があるので、もう少し練習で確認必要。

・アイアンのテークバックからダウンで、上下動が出ないように、腰の位置を安定化させるスイングを試してみた。アイアンは以前に比べて安定感は上がってきた。

・ウェッジは、方向性、距離感は良くなった。


次回のラウンドでは、

・ドライバのオンプレーンの再現性、右手のロールを少し意識してみる。

・アイアンの打ち方も継続して試して安定感を確認する。

・アプローチは別途練習をして見る。

4 件のコメント:

スノーマン さんのコメント...

trimetalさん、自己分析してますね。
まだ、シーズンが始まったところですからね。
trimetalさんなら、きっと色々と分析をした後
あっという間に、自分のゴルフを取り戻せるんでしょうね。
その点、私はもっとドライビングレンジで
修正した点にフォーカスして
しっかり打ち込まないと、まだまだ不調からは
脱出できそうにありません。
練習不足は、すぐゲームに反映します。
頑張りたいと思ってます。

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

いつもコメントありがとうございます。最近、時間が無くてコメントも書けてませんでした。

自己分析はちゃんとして、対策も考えていますが、イマイチ実践になると身体や腕が動かないんですよね。

でも、先週末のラウンドと練習で感覚は戻ってきました。アプローチも上手く行く確率も上がってきたので来週からはきっと良くなると思います。また、ブログ更新しますので、よろしくお願いします。

mei さんのコメント...

trimetalさん*:゚・☆Good Morning...φ(・ω・*)☆・゚:* 

☆久し振りです.。゚+.£☆(*・ω<*)人(*ゝω・*)♪+。*.

この前の装いとは変わり 冬の装いですね(笑)

狭いホールの画像ですね。かなりプレッシャーが掛かりそう~っ!!

いつも冷静に自分分析しているtrimetalさん きっと直ぐに良くなると思います。

私は 最近 覚えた(意識した)ことを忘れてしますので メモ書きを始めました。

やっぱり 上手くなりたい・・・
ただ 練習場でボールを打っているだけではダメだと改めて今回感じました。

trimetalさんのブログ内容 とっても為になるし、励みにさせ頂いてます。

私は もっともっと努力が必要゚+.(ノ*・ω・)ノ❤ฺ*.ガンバルゾ・:*❤ฺ 

trimetal さんのコメント...

meiさん、

いつもブログお読みいただいて感謝致します。

本当にこの日は寒かったです。この時期は、本当に気温差があって、暑い日と寒い日が交互にやってきます。

改善のヒントは何度も思いつきますが、実践できる前に忘れてしまうのは私も同じです。覚えていても、実際に練習すると上手くいかないパターンもあります。でも、メモを残す事は大事で、私もできるだけメモしています。

因みに、アプローチ、パット、ショットは徐々に改善しつつあると実感しています。もう少しと言う感じです。