2011年4月9日土曜日

アプローチ不調のスタート(1回目)

この金曜日まで結構仕事が忙しく、ブログを書く余裕と言うか、気分にならなった先週でした。

この週末から、やっと春らしい日差しと暖かさ(でも、13℃くらいですけどね)になってきて、気分もSpringって所です。

少々遅くなりましたが、1週間前のコンペ(育友会と言います)がありました。

冬場のラウンドとは少々違う、本当のシーズンインなんですが、未だ寒さの残る日でした。それよりも、最初は風が少々強いので、難しかったですね。

一番ホールは、こんな感じで、ティショットの止まる辺りから右に緩やかにドッグレッグしてます。それは意識する必要がありませんが。少しでも右に行くと、気が邪魔でグリーンに向かって打てない難しさがあります。

このティショットは、いきなり引っ掛けて左サイドに見える葉の無い木の枝に当たって直ぐ下に落ちてしまいました。結果、ダボのスタートでした。

前半はショットは悪いとは思わなかったのですが、エアレーションされて、砂の入ったグリーンでショートが多かったですね。結果2回の3パットもありました。

一番酷かったのは、アプローチでした。この時期に有りがちですが、芝が少々薄く、ボールが沈みがちなために、SWのアプローチを何度もトップして、ピンやグリーンを超えてしまったことです。

7番は、ピンまでの60ヤード程度をトップして、グリーンオーバーの池でした。その前に、やはり100ヤードちょっとしかないのに、これはダフってしまいました。

これは、10番ホールのティから見たところです。ここもセカンド地点から右にドッグレッグで、グリーン左は池になっていて、結構プレッシャーになります。このホールは滅茶苦茶長いパットが残りましたが、奇跡的に1歩以内に寄ってパーでした。

後半は、少しショットも良くなり、アプローチのトップも無くなりました。それでも、グリーンに乗る事も少なく、ダラダラと終わったって感じでした。

この写真は、13番のティで、ここも右に緩やかにカーブしているホールで、このドライバは一番良かったも知れません。ここも含めてドライバは良いのですけどね。

青ティのコースレート/スロープは71.3/131、パーは34・36=70です。

1 4 2 15B
2 4 △ 0 11S-2B(3 Putt)
3 3 - / 13L
4 4 △ 0 ④
5 4 △ 0 18S-2B(3 Putt)
6 3 △ / 3B(20,Sx)
7 5 +3 0 10S
8 4 △ 1 13L-③
9 3 - / ②

10 4 - 0 32A-①
11 4 △ 0 ①
12 3 - / T
13 4 0 18S-2A(3 Putt)
14 5 ◯ 0 ⑦
15 3 - / 13A
16 5 △ 0 6AL-①
17 4 - 0 13S-①
18 4 △ 0 1B

44(18)・40(16) = 84(34)

前半のパットは、2ホールでLがありましたが、これは速い下りラインのためで、他はセカンドパットも含めてBかSです。本当に打ち切れないイライラでした。

後半は、少し距離感が良くなりまして、AやLが増えました。まあ、強いのと弱いのが半々って状況でした。

結果は、後半は普通に戻りましたが、前半に大叩きもあって、残念な結果でした。コンペも全く絡まずです。春先なので、仕方が無いかも知れませんが、もう少しの練習が必要でしょうね。

4 件のコメント:

スノーマン さんのコメント...

3パットがあったり、トップにダフリ?!
かなりフラストレーションの貯まる
ゲームだったようですね。
エアレーションがしてあると、グリーンは遅いですしボールも、ライン通りには転がってくれませんよね。

でも、しばらくゴルフしてなかったんですし、シーズンもやっとスタートしたばかりですからね。
それに、trimetalさんクラスだと、数回ラウンドすればすぐに調子が戻って、自分のゴルフが出来るようになりますからね!
次回のレポート、期待してます。 

私の方ゴルフは、今のところグリーンまではまぁまぁ順調に進むのですが、グリーンに乗ってからてこずってます。
やはり、練習不足を痛感してます。

何だか、色々と忙しくパットエイミング教本も今、
やっと12ページあたりです。
実戦でちょっと応用はしているのですが、やはり
もっと練習を重ねて距離感とエイミングの正確性を高めなくてはダメだと感じてます。

でも、雨続きで練習もままならず。。。←言い訳

明日ゴルフの予定ですが、70%の雨予報。。。

春まだ遠しのシアトルです。

char さんのコメント...

いつ拝見しても、コースの風情が日本の其れと異なり綺麗です

木と芝の種類が違うせいでしょうか!?

追記
今現在、日本国内にいらっしゃらないのはtrimetalさんにとって人生最大のラッキーかもしれません・・・

どうにも出来ないことを色々考えると、気絶しそうです(苦笑)

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

こんにちは。やっとシーズンスタートなんですが、全く思ったようにゴルフが出来ませんです。それが実力なんですけどね。

スノーマンさんのシーズンもスタートしたようですが、未だ春が来ないようですね。パットは悩み始めると、一層入らなくなりますからね。そういう時は、パター変えたり、打ち方変えたりで、気分を変える事も必要かも知れませんね。

trimetal さんのコメント...

charさん、

競技ゴルフに頑張っていらっしゃるようですね。練習量が減っても安定したショットが出来ているように見えますが、それは自分のショットに対するチェックポイントのようなものだあるのだろうと思います。素晴らしいです。

USのコースの芝は場所によって様々ですが、NY近辺の芝は冬場は日本とあまり変わらないように思います。でも、春からは緑も濃いし、粘りが違ってきて、日本よりアプローチ、アイアンショットは難しいですね。綺麗には見えますがね。

こちらでも日本の放送は聞いていますが、東電の発表や政府の発表を聞いていると余りの情報開示のお粗末さにあきれますね。東電の隠蔽体質は今に始まった事では無いようですが、今回は一層酷いし、本当の事を暴露されたら、会社がなくなっちゃうかも知れませんね。