2012年8月2日木曜日

富士CC(7/24 帰国ラウンド#2)

2回目の帰国ラウンドは、東名高速の御殿場出口に一番近い、富士カントリー倶楽部でした。このコースは、昭和33年開場ですので、私が生まれた年に出来たコースです。アップダウンはありますが、レイアウトが面白く、お気に入りコースの一つです。


ご同伴いただいたのは、入社以来一緒に仕事をしてきた先輩達で、英国での仕事も一緒にした人達です。普段は会社関係でゴルフをする事は殆どないのですが、その例外ですね。
日本に着いた直後は戻り梅雨の如く涼しい日がありましたが、翌週からは通常の夏に戻り、この日も32度を超える暑い一日となりました。

このコースは、過去に2回ラウンドしていますので、今回が3回目です。でも、最後のラウンドから既に5年経ってまして、コースの記憶があまりありませんでした。新鮮な気持ちでプレーした次第です。

1番ホールは、凄い打ち下ろしホールから始まります。


今回の日本滞在では、15年前に買った古いアイアン(2年前まで使ってたのですが、新しいアイアンに替えたので日本に置いてありました)を使っていまして、どうも距離感が合いません。この日も最初のショットでいきなりグリーンオーバーでした。さらにシャンクもあってダボスタートでした。

2番もティショットミスでボギーの後、暫くパーで耐えてましたが、又も6番ホールでドライバを引っ掛けてボギー、7番のPar3もアプローチミスでボギーとしました。

前半は、ちょっと不本意な41となりました。

後半は、少しショットが良くなってきまして、二つのバーディがありました。

INはOUTよりもアップダウンがありまして、豪快な打ち下ろしや打ち上げのあります。

13番は、コース中で最も標高が高い(確か500m以上)ところから打つので、気持ちの良い打ち下ろしでした。この写真は、その2打目地点ですが、さらにグリーンまで打ち下ろしていきます。


ここは左下がりのライでミスをしましたが、バンカーからセーブできましてパーが取れました。

後半はバーディとボギーが続く感じで、イーブンで来てましたが、18番でパットの病気が出てしまいました。

この写真は、18番のティから見たところで、ティショットは打ち下ろしで、セカンドが打ち上げるホールです。


ティショットは上手く打てまして、FW中央ですが、そこからグリーンは見えません。ちょっと距離をショートして短いアプローチが残ったわけですが、上手く2歩に付けました。しかし、最後の最後でパットが届きません。今の病気では、上りのパットは距離を届かそうとすると引っ掛けてしまいますし、普通に打つと届きません。ちょっと悲しいパットですね。

それでも、後半は2バーディもあって、何とか37で終わりましたし、トータルも78ですので、まあ今の実力では合格ですね。

スコアの方は、

1 4 □
2 4 △
3 3 -
4 5 -
5 4 -
6 4 △
7 3 △
8 5 -
9 4 -

10 4 -
11 3 ◯
12 4 △
13 5 -
14 4 △
15 4 ◯
16 3 -
17 5 -
18 4 △

41(15),37(15)=78(30)


今回は、珍しく昔からの仕事仲間ですが、25年以上も付き合いがありますと、先輩後輩にかかわらず、気の置けない間柄となり、非常に楽しいゴルフが出来ました。皆さん、上手でプレーも速いので、一層楽しいゴルフとなるのでしょうね。良き友とのゴルフは、何物にも代えがたいものです。一時帰国ゴルフは未だ未だ続きます。

4 件のコメント:

yspz さんのコメント...

アイアンの感覚が合わないとおっしゃりつつも、やはりスコアはグリーン周りとパットってことなんでしょうか。
後半は感覚が合ってきたりとかもありますでしょうかね。

15年前のアイアン(あ、一緒だ。)って思ったんですけど、私のは15年前まで使っていたアイアン、でした。(笑)


私は富士カントリーさんへはおじゃましたことが無かったです。

char さんのコメント...

オッ!

帰国2戦目はフジカンでしたか★

ここは私も年に2~4回はラウンドしますが、風情が良いんですよね(笑)

かつて慣れ親しんだアイアンとはいえ久々の道具でナイスラウンドです!

trimetal さんのコメント...

Zさん、

こんにちは。

アイアンは、つい最近まで使っていたので、打つ事自体は問題ないのですが、距離感だけが心配でした。

ロフトは今のアイアンと同じなんですが、シャフトがカーボンで少しだけ軽く出来ていますので、若干飛距離が出るようです。

でも、結局はアプローチとパットで決まりますね。

富士カントリーは、御殿場地区や伊豆地区のコースの典型でアップダウンがありますが、グリーンも綺麗で面白いコースです。お勧めのコースです。

trimetal さんのコメント...

charさん、

こんにちは。

先日の潮騒CCではお世話になりました。

富士カントリーのレポートは、charさんのブログでも何度かお目に掛かっていますので、charさんのお気に入りコースと言う事も存じております。

仰る通り、クラブハウスの雰囲気も含めて風情の有るコースですね。