2009年11月3日火曜日

きつつき

先日、自宅の車庫の壁板をつついている「きつつき」を発見した。英語で言うとWoodpeckerで、木をつついて穴を彫る鳥と言う事は知っている人も多いと思うが、目撃したのは初めて。

朝、裏庭に出た途端に、トントントンと何かを叩く音がし、音の方向を見ると、スズメより少し大きめの鳥が車庫の壁板をつついていた。直ぐにカメラを取り出して撮った写真がこれ。車庫の左端の屋根の直ぐ下にぶら下がっています。最初は遠くて大きく撮れないので、ゆっくりと近づいて撮影したが、10mくらいまで近づいたところ逃げてしまった。鳥を拡大したのが次の写真。板をよく見ると、結構深い穴が彫られている。本当にきつつきって穴を彫るんだとわかった。きつつきが彫った穴を拡大したのがこの写真。

しかし、この鳥の正式の名前はきつつきではなく、「コアカゲラ」だとわかった。きつつき目きつつき科に属する鳥らしい。要するに、きつつきという名前の鳥はなく、色んな種類のきつつき科があるらしい。日本でも生息するらしいが見た事はなかった。

0 件のコメント: