2009年11月24日火曜日

Thanksgiving dayのゴルフ

今月26日、米国は全国的にThanksgiving dayである。アメリカでは祝日で、この日から日曜日まで殆どの人が休日である。学校によっては25日から5連休の所もある。

Wikiによると、米国では11月の第4木曜日がThanksgiving day。日本の勤労感謝の日と日付上は近いので、同じ趣旨の祝日かと思っていたら、さにあらず。日本の起源は、神道行事である「新嘗祭」がこれに当たり、戦前は皇室行事だったそうだ。しかし戦後、GHQが新嘗祭を日本統治上で危険なイベントと見なし、皇室行事から切り離し、アメリカのLabor dayとThanksgiving dayを合わせた、Labor Thanksgiving dayを提案し、それを直訳して「勤労感謝の日」になったらしい。

私が聞いている限りは、この時期は家族、友人が集まって自宅で過ごす人が多いとか。前日の午後には至る所が混雑するらしいので、皆さんは帰宅も早くなるし、学校も午前中で終わる所がほとんど。

また、七面鳥も重要なアイテムで、我が家でも昨年から妻が焼いてくれるので気分が盛り上がる。

と言うわけで、この日のゴルフ場は祝日にも関わらず、ゴルフ場に来る人は少ない。必然的にプレーフィーが安くなる。いつも行ってる地元のコースはメンバーでも、ビジターでも$16と格安になると張り紙があった。当初は、一人で行ってみようと思っていたら、「かつごう会」の会長から近場のコースでラウンドするとの案内があり、早速便乗する事にした。一人でラウンドして地元の人と仲良しになるのも良いが、普段一緒のメンバーとラウンドする方が言葉も通じて楽だから。

次のラウンドは、もう一度DATA601を試して見るのと、ドライバの安定感を確認する事。パットは、その日の気分次第と言う感じで、リラックスして出来れば良い。性格的に気合を入れすぎると間違いなく空回りするので。

4 件のコメント:

ひゃっぽ さんのコメント...

そちらは26日に回れるようで良かったですね♪
気心の知れた方たちとどうぞ楽しんで来て下さい!
木曜日、シカゴは霙で最高体感気温-2℃。
仕方ないのでブラックフライデーのチラシ見ながら家でおとなしくしてます。

奥さま、七面鳥の丸焼きを作られるのでしょうか?
私も数年前に1度チャレンジしたんですけど結局食べ切れなかったので今年も鶏から揚げの予定…

trimetal さんのコメント...

ひゃっぽさん、

今年は昨年よりも暖かいですね。木曜日も最高気温が13度の曇りなので、絶好のゴルフ日和です。でも、冬は寒くて雪が多いとの予報があるそうですが、本当かな。当たらないと良いのですが。

それから、昨年七面鳥はできるだけ小さな塊を探して丸焼きにしました。今年も小さいのを探しています。どうせ食べきれないですが、気分だけでも味わうために今年も焼くそうです。

やきそばパンZ さんのコメント...

こんにちは。

いろいろ談義させていただいてありがとうございます。
とても喜びつつ、楽しみしています。


明日25日は息子の誕生日でして、会社を休んで家族でレゴランドに行きます。(^^;


七面鳥はどう考えても美味しくないので、昨年はついにチキンにしたんですが(笑)、今年は七面鳥のでかいハムにしました。
あのハムはなかなかいけますね。(笑)


(なお、パット記録ですが、私はgolfreak銀さんとの申し合わせで、アプローチがタップインのOKに寄った時は①ではなくてTと書いています。←この辺はどうでも良いんですけどね。(笑))

trimetal さんのコメント...

Zさん、

コメントありがとうございます。
七面鳥の代わりにハムですか。私もそちらの方が良いですね。でも、既に色々と準備しているようで、もう遅いみたいです。
タップインの件は、私もそう記入します。