2009年4月6日月曜日

激風のゴルフ(3回目)

土曜日に、今年三回目のゴルフに行ってきた。コースは、NJの中部に近い、Gambler Ridge GCで、いつものようにMITSUWAで待ち合わせて3人で同乗。この日の天気予報はWindy。雨は降らないが風が強いとの事。確かに、前夜から既に外は風が煩いくらいに吹いていた。この日も朝から風が強く、予報によると30mph~45mphくらいと出ている。これって、風速に直すと13m/s~20m/sである。弱い台風と同じじゃないか。

コースまでは少々遠いが、春先と言う事と、スタート時間が11時以降なのでGreen Feeが安い。$22である。先週が$29で、非常にリーズナブルな価格である。ところが、コースについて、練習グリーンに行って安いなりの事はあると感じた。グリーンは殆ど刈られていない。芝の長さにバラつきがあり、全体的に芝が長い。芝目が強くて、転がりが悪い。これじゃパットなんて運まかせ。

コースの芝は既に緑色で、比較的芝の状態は良いが、所々はげた部分もあり、フェアウェーの芝も刈られていない。その結果、ラフかフェアウェアーかわからいくらいで、コンディションももう一息といったところ。でも、緑の芝生は気持ちが良い。

コース全長は6342Yds/Par71で、Course Rate 69.8/Slope 121で、最近の中では距離も無くて、やさしい部類である。スタート時点から風は強風を通り越して、激風。時には頭を下にしないと前に歩けないくらいの向かい風もあるし、テークバックからダウンスイングに移る時に、風のために体が浮き上がる事もしばしば。それでも、ドライバショットは最近の調子を維持して安定感抜群。強い向かい風にも曲がる事もなく、殆どがフェアウェーを捉えている。

アイアンショットも悪くは無いが、強い風のために距離感が合わないし、フォローの風でグリーンを超える事もあった。アプローチは比較的調子が取り戻せて、特にサンドウェッジの30ヤードくらいの距離は安定してピンに寄せる事が出来た。一つのホールだけは何を間違えたか、グリーン周辺の上りのアプローチを3回続けてザックリ。こんな事は記憶にないくらいのミスの連発で、このホールで7(Par3)という最低のスコアを記録してしまった。

一番の問題は予想通りパター。パット自体の調子は前回のラウンドでヒントを得て、悪いとは思わないが、重いグリーンで距離は合わないし、1m少々の距離でも真っ直ぐ転がってくれない不安定さがあり、3パットを3回と1m以内を2回外してしまった。この点は、もう少しグリーンの良いコースで試してみたい。
結果的には、前半40(Par36)、後半42(Par35)でトータル82(Par71)と最近の普通のスコアとなった。後半は11番の7(Par3)が痛手であり、全体的には激風の中では検討した内容と思う。特に、ドライバ、ウッド、ロングアイアンは風に負ける事なく曲がらない真っ直ぐなショットができた事で自信にもなった。

0 件のコメント: