2009年4月23日木曜日

Greenwichの寿司屋

先週末は、家族で久しぶりに寿司を食べに行った。場所は、Greenwichの街の中心辺りにあるKira Sushi。先日、義父母が来た時に私以外の家族が行った店である。

この店の評判は、量が多い事。お店が明るくて、家族向けである事。実は、近くにあった本当に美味しい日本の寿司を出すKUと言う店が先月閉店してしまったので、日本らしい寿司を出す店が近くには無くなってしまった。もちろん、Manhattanまで行けば、いくらでも美味しい店はあるそうだが、値段は馬鹿高い。

さて、今回注文したのは、Soft Shell Crab(柔らかい殻の蟹を揚げたもの)。とても美味しかったです。Tuna Salad(マグロのサラダ)。まあまあの味でした。

後は個人個人で好きなものをオーダーしました。私は、寿司と刺身のコンボ。アメリカのすし屋では結構普通にあるパターンですが、ここの刺身は大きく、寿司も含めると結構な量になります。刺身は新鮮味があって美味しいです。でも種類が限られるようで、ハマチ、トロ、イカなども欲しいなと思った次第。

妻がオーダーしたロール。私の料理にも入っていたのですが、マグロの中落ちなのか、ウニなのかを混ぜて、ラー油のようなピリッとした味に仕上げた巻物と、アボカドとウナギの巻物、アボカドと蟹カマのような巻物。巻物は結構私も気に入っていて、アボカドはいけます。ただ、海苔が内巻なので、時間が少し経つとご飯が硬くなるのが気になります。空気が乾燥しているので、硬くなりやすいのでしょう。ついでに、この日だけなのかわかりませんが、ご飯に若干芯があったので、イマイチの出来でした。

娘は普通のお寿司で、私の料理から刺身を除いた感じです。息子は、刺身だけ。ご飯を付けてもらって食べていましたが、刺身の量が多いので、最後は残しぎみでした。やはり、この寿司屋は量が多いと実感したのでした。

値段は、日本酒や、ソフトドリンク、チップ込みで$150なので、少々多かったので、次は少なめにしたいと思う。

0 件のコメント: