2009年4月21日火曜日

Blueman show

先日、日本から儀父母が来た時、家族でBlueman showを見に行った。場所はBroadway通りの隣の通り。家からは6人で車に乗り、Greenwich駅の駐車場に車を停めて、電話でお出かけ。全て儀父母の負担なので、非常に快適。少々申し訳ない気持ちもあるが、助かるのである。

Ground Central Terminalまでは50分前後。先ずは、地下鉄でCentral Parkの近くまで行く。実は、一年もアメリカに住んでいて、NYにも何回か行ってるが、地下鉄は初めて。少し不便な所だと車で行くし、食事にしても飲み会にしても、Ground Centralから歩いて行ける場所しか行ってなかったって事である。

NYの地下鉄は$2、どこまで乗っても同じ。Day Travelチケットはもっと高いが4回くらい乗らないと元が取れないらしいので、この日は毎回チケットを購入。地下鉄の券売機は、一度に二枚以上変えないやっかいな代物。一回一回液晶パネルを押しながら現金で払ったり、クレジットカードで払ったりと面倒な事この上ない。

初めて地下鉄に乗るにあたって、自動ゲートがある。これはチケットの磁気部分をゲートのセンサーにスライドさせる。これは、スーパーのクレジットカードの読み取りと同じ感じなのだが、スライドさせるスピードが遅いと読み取りに失敗する傾向が高い。初めての人は、恐る恐るやるので、失敗する可能性が高い。一度失敗すると、今度は余計慎重に読ませようとして余計にゆっくりやって失敗する。息子がこれにはまって、泣きそうになったが、何度かやって通る事ができる。私はと言えば、一度失敗、二度失敗、三度目にやっと通り、早くすれば良いと気が付いた次第。注意書きくらい欲しいものだ。でも、慣れてしまえば簡単な事なので、書くほどの事も無いのだろう。

この日は、前日に続いて風が強く、また寒い。Central Park前の屋台でホットドッグをほおばって昼食代わり。祖父母の寒いので、簡単な公園ないを散策して、地下鉄へ。Blueman showの会場は入り口が小さく、中に入ると暗い。自分の席を探すのが大変。また、思ったよりも狭い。200人くらいしか収容できないのではないかと思えるくらいで、身近にBluemanがやってきて、ショーを繰り広げる。聴衆も参加型のショーだった。

2時間近いショーを見て、暗い席から出てきたら、Bluemanが二人立っていて、撮影タイム。子供たちとの記念撮影サービスである。我が家の息子も祖父と一緒にパチリ。14歳の娘は嫌がって拒否。まあ、そういう年頃なのだろう。

この後は、Times Squareを経由して、夕食のレストランへ。その前に、Times Squareに繋がる道路は歩行者天国になっていて、屋台が連なっている。こういうのが大好きなのが妻。まあ、色々な店をチェックしながら、買い物もしながら、今度はゆっくり見に来ると宣言していた。

夕食は、日本でもチェーン展開しているOUTBACK。ステーキ店である。祖父のたっての希望で、アメリカのステーキが食べたいらしい。色々が考えたが、安心して食べられる店にしたと言うう事。果たして、祖父母含めて皆さん満足して帰宅の途に付いた次第であった。

0 件のコメント: