私の家の近くにママロネックというところがあり、そこの港公園には桜の木が沢山植えられている。先々週の事、妻はこの話を聞き、同時にその週のうちが見ごろとの噂を聞いてきた。そうなると、見に行かねばと思うのが日本人の心情。本当はワシントンの桜祭りを見に行きたいが、結構遠い。近場で見られるならと家族で出かけたのでした。
自宅から20分程の距離。ママロネックの近くには日本人も多く住んでいるらしい。街中には中華料理屋、寿司屋もあり、一度食べに来たいものだ。
さて、当日天気は良くて、公園の芝生の上では、少年、少女サッカー、野球に興じている子供達も多く、それを応援に来る親、日向ぼっこに来た家族などで賑わっている。我が家の犬も嬉しそうに散歩。
ところが、桜の木が見当たらない。数本のソメイヨシノらしき桜はあるが、花見をする程の数が無い。これは一体どうした事か。公園の中を散歩してわかった事は、ここの桜は未だ咲いていないのだった。良く見ると、桜らしい木(ソメイヨシノとは違う)には硬い蕾が見えるが、満開までには2週間は掛かりそうな気配。結局、この日は公園を散歩して帰る事になった。
それから一週間。先週は異常の暖かかったので、もしやと思って息子と同じ公園に出かけた。天気も良く、芝生では一週間前と同様に、大勢の子供がサッカーを楽しんでいる。おじさんも何人かで野球(ソフトボールかも)を楽しんでいる。で、桜はと言うと、ソメイヨシノらしき桜は満開を過ぎて、少し葉っぱが出来ている。本命の桜は、蕾が少し花を開きかけている状況(写真)。まだ、一週間は掛かりそうな気配であった。
帰宅してインターネットで調べて見た。ママロネックの桜は、赤みの強いピンクの桜で、5月上旬が満開になるようだ。来週もう一度行ってみようと思ったのであった。
0 件のコメント:
コメントを投稿