2009年4月29日水曜日

妻とゴルフ

今週、急に妻がゴルフに夢中になり始めた。昨日などは、庭で素振りをしたそうだ。ついでに、庭の芝生も削ったとか。

妻がゴルフをする事は非常に良い事だ。私もゴルフがやり易くなる。ゴルフ場も近いし、子供も大きくなったので、二人で留守番させれば週末は二人でゴルフに行ける。

ところが、一つ難題が持ち上がった。新しいクラブが欲しいと言うのだ。彼女のクラブは、20年くらい昔に、ゴルフショップに行き、店員の言うがままに買ったCallawayのクラブ一式。当時としては、20万円以上した高価な部類に属するクラブである。しかし、この10年と言うもの殆どクラブを振る事無く(昨年は一度練習に行った)眠ったままである。非常にもったいない話である。

しかし、妻に言わせると、20年も経っているので、最新のクラブはきっと打ちやすいに違いないと。ある意味それは正しい。最新のクラブとボールのおかげで飛距離も出るし、曲がりも少なくなった事は実感できる。

問題は二つ。全て新しいクラブにしたいと言う。もう一つは試打したいと言う。共に気持ちはわかる。でも、それぞれに課題があると私は思う。

(1)彼女の持っているクラブで、アイアンは今でも易しい部類に入るので、それよりも易しく打てるアイアンは簡単に見つからないかも知れない。私の意見は、ウッドだけは新しくしたらどうか。先ずはドライバから買ってみたらどうかと言う事。でも、彼女は全て新しくしたいようだ。きっと理由は、新しい方が綺麗で見た目が良いから。--ーと私は思うが、違うかも知れない。(アイアンのシャフトが一本折れているので、買い換える必要がある事も事実なので、こちらの理由の方が大きいかも知れないが、本人はそれを忘れているかも。)

(2)試打する事でクラブとの相性を見る事は重要な事だ。しかし、普段全くクラブを振っていない人が試打をしても、相性が良いかどうかは、その時の調子(と言うよりも偶然)に左右される。偶然何球か良いショットがでれば相性が良いし、良いショットが殆ど出ないと相性が悪いクラブとなる。仮に、偶然良いショットが出て相性が良いとなって買ったとする。でも、次の時には、同じ偶然が起きる可能性は極めて低い。私が思うに、女性の力に合わせたクラブを買い、それで安定的にショットできるように練習する方が重要ではないだろうか。最近のクラブは非常に良く出来ていて、性能のバラつきも小さいので、力に見合う重さや硬さのクラブを選びさえすれば、基本は本人の力量で決まるように思うからだ。

でも、これは男の考え方。彼女が試打したいと言うのは、見た目の可愛さを確認するためだそうだ。写真で見てもわからない。実際にクラブを見て、可愛ければ良いらしい。実は、この価値観が後で後悔する可能性がある。ゴルフショップに行って、可愛いクラブを打って偶然に良いショットが出たら、買ってしまうかも知れない。でも、それが本当は相性が悪いクラブかも知れない。

なお、現在彼女が持っているドライバは写真のCallaway Big Bertha。ヘッドの大きさは200CC弱だろう。ところが、最新のドライバは420CC~460CCなので、倍以上の大きさ。彼女に言わせると「おでぶ」だそうだ。今頃、スリムな格好良いドライバなんて探しても見つからないだろうけどね。

そこで、近くにあるゴルフショップを教えてあげた。White PlainsにSports Authorityがあり、NorwalkにはGolf Smithがあるので、どちらでもクラブを見る事が出来る。実際にクラブを見て、気に入った可愛いクラブを選んでいただければ、eBay辺りで安く買うことになるでしょう。今現在の私のお勧めドライバはTaylormadeのr7 CGB Max Ladies(写真)。これが打てないようでは、他のどんなクラブを持ってきても打てないだろう。但し、見た目はイカツイので、気に入るかどうか甚だ疑問である。

それもあって、eBayでクラブの値段などを調べたら、思った以上に安く買えるのだ。不況の影響なのか、アメリカ製のクラブだからか。CallawayやTaylormadeのフルセットが$500~$750で買えてしまう。予想の半分程度なのに驚いた次第。

0 件のコメント: