2009年5月1日金曜日

ヤンキースを見た

先週木曜日にYankeesの試合を見に行った。会社の同僚3人と一緒だった。私に取って初めてのMLB観戦である。家族は先月、Bostonに行っており既にMLB観戦は経験済み。今回カメラを忘れてしまったので、Yankeesのホームページでチェックできる3D画像を添付する。

会社を5時15分に出てNY方面に高速で向かった。しかし、この時間は渋滞の時間帯。いきなり渋滞が始まっている。それでも、10分程で渋滞も解消し、車は多いが何とか球場近くのインターチェンジまでたどり着いた。

しかし、高速の出口は渋滞。球場の近くの駐車場までは直ぐ近くであるが、中々進まない。結局、会社を出てから1時間20分程掛かっての到着となった。それでも試合開始の30分近く前なので余裕。駐車場を出て交差点を渡ると球場の表玄関。ダフ屋もいるし、Yankeeesのユニフォームを着た熱狂的なファンも多数。我々のようなおのぼりさんも居そうだ。日本人らしき人たちも若干見かけた。

我々の席は左翼二階席の最前列。入り口は少々遠いが、歩いても5分くらい。ゲートの入り口では持ち物のチェック。この日は雨が降りそうなので、傘とレインコートをリュックに入れて入ろうとした。しかし、バッグは大き過ぎるので持込禁止と来た。どうすりゃ良いのか聞いたところ、近くに駅があるから、そこのロッカーに入れてくれと言う。ここに来て、それは無いだろう。しかし、自由の女神の中に入る時もそうだった事を思い出した。文句を言っても仕方が無いので、駐車場に戻ってトランクに入れる事にした。私だけ駐車場に戻り、再度球場の入り口に着いた頃には丁度試合開始時間。

ゆっくりと階段を上がり、二階席に着いた時には既に1点取られていた。MLBの野球観戦は試合その物を見るよりも、雰囲気を味わうものなので、別に一部が見られなくても良いが、試合開始の雰囲気は見てみたかった。

この日は、Raysの先取されて、Yankeesが追いつくパターンで、8回表まで4-4の同点が続いた。試合としては緊迫感があり、Yankeesがチャンスになると異常に盛り上がる所はNYの雰囲気が楽しめた。その中でも、1回裏に松井が同点タイムリーを打った時は結構な盛り上がりだった。究極の盛り上がりは、8回裏にDerek Jeterが逆転のタイムリーを打った時だった。NY一番の人気者のJeterのタイムリーは盛り上がらない筈がない。

結局、9回裏にはリリーフのRiveraが出てきた試合を締めくくったので、10時過ぎには試合終了。ここから駐車場まで歩き、駐車場から車を出すまでが大変。当然のように一斉に帰宅するので大渋滞。会社の駐車場に戻ったときは11時半。何とか、その日のうちには帰宅できたが、NYの野球観戦は夜遅くなる事を覚悟必要だった。

実は、今週は家族でYankeesの試合を見に行く予定にしている。雨も心配だが、夜遅くならないうちに帰宅するためには、最後まで試合は見られないだろう。まあ、先にも書いたように、雰囲気を楽しむ、一種の観光イベントなので、それも良しとしよう。今回はカメラを忘れたが次回はちゃんとカメラ持参で写真を撮ってきたいと思う。

0 件のコメント: