2009年5月28日木曜日

欲しいクラブ

今使っているクラブは、アイアンは97年7月に買ったので、12年になる。ドライバとウッドとパターは3年くらい。ウェッジは2年くらい。要するにアイアンは非常に長く使っていると言いたいのだ。妻に言わせると、「私のクラブは20年以上前のクラブ」となるのだが、彼女の場合は殆ど使っていないのに対して、私のクラブは酷使してきた。そろそろ買い替え時かなと思っている。

特別に不満があるわけではない。買った当時の年齢が39歳。既に50歳を過ぎた身体ではロングアイアンの球が上がりにくくなっている。そこで、3番アイアンを抜き、4番アイアンで球の上がり易い、飛ぶクラブに変えたいのだ。3番を抜く代わりに、7番ウッドを入れる事も検討している。

今使っているアイアンは、PRGR Data-601で、当時から名器と言われたアイアンである。非常に素直なヘッド形状で、それまで使っていたプロ仕様のHONMA FE700と似たヘッドで違和感なく、キャビティのワイドスポットを体現できた。シャフトはカーボンで、それまでのスチールシャフトとの違和感を少なくするため非常に重いカーボンシャフトだった。今現在のスチールシャフトと殆ど同じ重さなのだ。

今、欲しいと思っているクラブは、FourteenのTC-550 Forged、あるいはTC770 Forgedリファインモデルである。日本製で、シャフトはNS-950GHが良いと思っている。仕様を見ると、両クラブ共に、シャフトの重さと長さは今のクラブとほぼ同じ。ロフトが1度程度立っている。しかし、試打した人のレポートだと非常に球が上がり易いと書かれている。(TC770の方は難しいとも書かれている)写真を載せておくが、非常にシンプルなデザインで見た目が良いクラブだ。

さて、このクラブをどうやって入手するか。米国で販売店がある事は確認したし、会社の近くに扱っているショップがあった。しかし、値段は4I~PWの7本セットで1100ドル以上する。日本で買っても7本セットだとTC-550が9万円以上、TC770は10万円以上(実は未だ発売されていない)はするので、仕方がない値段かも知れないが。

そこで、ネットを検索した結果、eBayでは1000ドル以上、ネットショップで、一番安い所が$879.99と比較的安く入手できる事がわかった。日本のヤフオクと変わらない値段なのには少々驚いた。TC770は米国での発売時期は未定だし、TC770は難しそうなので、TC-550の方が良いだろうと思っている。

もう一つの難題は原資をどうするか。妻は最近はゴルフに嵌っているし、自分のクラブは全て新調したので、妻から文句は言われないとは思うが、原資をどうするかの方が課題。娘の修学旅行が中止になり、いくらかは戻ってくるだろうから、それを若干あてにする事と、娘のMacbookを買ったとき、予定よりも200ドル以上安くなったので、それもカウントしておこう。それと、妻のクラブも予想よりも500ドルも安く買えた。これだけ入れれば、900ドルくらいの買い物は許されるだろう。

0 件のコメント: