2009年5月4日月曜日

満開の桜

ママロネックの桜。妻が噂で聞いた桜を是非見たいと思って2週間が経った。
2週間前に最初に行った時は未だ蕾も固かった。1週間前に行った時は蕾がほころび始めていた。さて、昨日の日曜日には見事に満開となっていた。しかし残念ながら午前中から雨。雨が降り始めるまでに行こうと思ったが、10時には既に雨が降り始めていた。港公園には少しの人がいたが、普段の賑わいもなく、寂しい満開の桜となった。きっと前日の土曜日は天気も良かったので絶好の花見となったに違いない。

写真は、満開の桜を近距離かた撮影したもの。いわゆる八重桜で、大きめの花が何重にも咲いているので、ソメイヨシノに比べても賑やかな印象がある。また、色も赤みが強いので、華やかさもある。きっとアメリカ人には、このくらいの派手な桜が良いのだろう。しかし我々日本人は、わびさびの世界観があるのか、ソメイヨシノのそこはかとない色味が心地よく感じるのだった。とは言え、ママロネックの桜は本数も多く、賑やかで綺麗であった事は記憶に残った

0 件のコメント: