2009年11月9日月曜日

最新の道具

先日のドライバテストの結果、新しいクラブが十分に使える目途が立った。現在のクラブセットの写真を添付する。セットの内容は次のようになっている。
1W:Tour Edge XCG-V 10.5°、45"(GD/68g)、S
3W:Royal Collection BBD Type-H 15°、GD/TenNines、S
U3:Tour Edge XCG Exotics 18°、GD/X-Quad、S
U4:Tour Edge XCG Exotics 21°、GD/X-Quad、S
Iron:Fourteen TC-550 Forged、4I~PW、S、NS-PRO 950GH
Wedge:Taylormade Rac Wedge 52°/8°Bounce、NS-PRO 950GH
Wedge:Taylormade Rac Wedge 56°/14°Bounce、NS-PRO 950GH
Putter:ODYSSEY White Hot 2-ball Putter、33"
ボール:Titleist Pro V1X 2007年モデル

U3は5Wを置き換えたもの。U4は3Iを置き換えたもので、シャフトの長さがアイアンの長さと同じ長さで、飛距離も十分でるので、方向性が良くて安心して打てるクラブだと思う。

アイアンは7月から使っているが、重心が以前のクラブに比べて低いので、あまりダウンブローに打つと芯よりも上で打ってしまう事が多くなり、できるだけ払って打つように心がけているが、長年の打ち方を変えるのは難しい。確かに以前使っていたPRGR DATA601に比べたら球も上がりやすいし、飛距離も出るが正確性では悪くなっている。以前に戻す事も考えている。

ウェッジは、もう4年使っているので、フェースも磨り減っている。別のウェッジを購入したいが、非常にデリケートなクラブなので、慣れるまで時間が掛かるだろう。全く同じウェッジがあれば買いたいと思っているが、あるだろうか。

パターは5年使っている。非常に安定感のあるパターだと思う。今は、買い換えるつもりは無い。

3Wは以前のまま使っているが、もう少し飛距離の出るウッドを入れようと思っており、ドライバや、Utilityと同じTour Edgeを探している。基本的には、XCG-Vの15°または、16.5°を考えている。Tour Edgeのウッドの実ロフトは表示より立っていると噂があり、そのために、飛距離が出る分だけ打ちにくいとの評判である。そのために、より打ち易くするために、ウッドの重心を下げているようなので、一番最新のモデルが良いと思う。16.5度の方が良いが、中古では少ないので探すのが大変そう。

ボールは5年程前からTitleistのPro V1Xを使っている。既に2009年モデルも出ているが、新しいモデルは若干弾道が低くなっている事と、スピンが効き難くなっているようだし、2007年モデルは安く入手できるので、こちらを使っている。市場で在庫が無くなったら、新しいモデルにするかも。

2 件のコメント:

ひゃっぽ さんのコメント...

新しく届いたドライバーが見事合格だったそうでおめでとうございます。
夏からの懸案事項がひとつ減ってほっとされたのでは?

Exoticsは新しいモデルが出るのでXCG-Vは少し値段が下がるかもしれませんが
4Wはそもそも作っているメーカーさん自体が少ないので
ebay見てても結構強気な値段だったりしますよね・・・

下の記事の写真、偶然とはいえバッグとヘッドカバーの雰囲気がマッチしていて素敵です♪

trimetal さんのコメント...

ひゃっぽさん、

コメントありがとうございます。
XCG-Vのウッドは冬のオフシーズンの間に調達しようと思っています。安くなると良いのですが。
ヘッドカバーの件は、先日TODOSさんと一緒にラウンドした時に、色がバッグを合ってて良いと言われたのと同時に、UTILITYの方はヘッドカバーだけXCG-Vにしたらと言われました。今探しています。