2009年11月16日月曜日

久しぶりの山頭火

昨日はゴルフの帰りにMITSUWAに寄って、山頭火のラーメンを食べた。最近は食事でMITSUWAを訪れる事が少ないし、食事に行った時も蕎麦系を食べているので、本当に久しぶりだ。

ラーメンの味自体は変わっていないので、特にコメントは無いが、店の客層に韓国人が増えてきた印象が強い。スーパーの売り場でも、フードコートでも日本人に良く似た韓国語を話す人が非常に多い。やはり、不況で日本人駐在員が減っている事も影響しているのだろう。

この状況、10数年前のロンドンのヤオハンを思い出す。1997年頃に日本が金融危機を迎えて、やはり日系の駐在員が減ってきたために、売り場の品揃えも韓国、中国向けが増えた。その後、日系のテナントは減り、ヤオハンは倒産し、店は中国系のORIENTAL CITYと名を変えて、中国系のスーパーになったと聞いている。ところが、その店も昨年には取り壊されたらしい。確か、MITSUWAも元はヤオハンだったらしく、もしかしたら同じ道をたどるのか。

2 件のコメント:

ひゃっぽ さんのコメント...

シカゴの山頭火(MITSUWA内)に行ったのは
2ヶ月くらい前のとある週末ですが
以前なら1時頃に行って何分待っても席を取れず
食べるのを諦めたことだってあったのに
空いてる席がちょこちょこあるからすぐ座れてしまい、
スーパーのレジ待ちの時間もほとんどなくなったので
日本人の数がすごく減ってるんだなーと感じましたね。

でも写真を見たら食べたくなりました・・・近いうちに行きたいなぁ。

trimetal さんのコメント...

ひゃっぽさん、

去年の今頃シカゴに行った時、MITSUWAにも寄りました。土曜日の昼前だったので凄い人でレジ待ちも長かったです。
こちらNJのMITSUWAの行列も短くなった気がします。こういう店が無くなると寂しいし、少々困るので残ってほしいと思います。