2009年11月25日水曜日

Priusのリコール

今年アメリカでTOYOTAのLexusが走行中にアクセルが戻らなくなって衝突したニュースは日本でも流れたようだ。その結果、TOYOTAはリコールする事を決めたが、その連絡が先日届いた。私の乗っているPriusもリコールの対象なのだとか。

で、通知された内容には、すぐに対策できるとは書いてなくて、とりあえずフロアマットを外して欲しいと書かれている。今のままフロアマットを付けたままで、問題が起きても責任を取れないとも。

また、新しい対策については、決まり次第連絡するとも書かれていた。とりあえず、危険性のあるフロアマットを外せと言うのが連絡内容。しかし、私のフロアマットは特別問題にもなりそうにないので、そのまま使っている。

そうこうしていると、本日TOYOTAが正式に対策を発表したようだ。(ここ)アクセスペダルを小さくしてフロアマットと接触しないようにするらしい。したがって、近いうちに、アクセルペダルを切る手続きが始まるのだろう。希望によっては、新しいアクセルと交換もするとか。そちらは無償かどうか疑問だが。どんな通知が来るか楽しみだ。

2 件のコメント:

ひゃっぽ さんのコメント...

ペダルを切るっていう発想は考え付きませんでした・・・
近いうちにディスカウント店とかで買えるフロアマットにも
問題が起きても責任取りません。装着は自己責任で、の文字が入るんでしょうね。

日本のような教習所がなくてカンタンに免許が取れてしまうから仕方ないのかもしれませんけど
ギアをNに入れるとか両足でブレーキ踏んでみるとかローギアに変えていくとかそれでもだめならサイドブレーキ引くとか
非常時の運転技術知らない人多そうですよね・・・
雪道で滑って交差点に入りかけた米人おばちゃん見てると大抵Oh My God!って両手離してますもん(爆)

trimetal さんのコメント...

ひゃっぽさん、

ペダルをカットするってどうするのか興味ありますが、今のままが良いので、私は持って行きません。
但し、4月以降なら新しいペダルに交換してくれるようなので、そちらが無料なら交換するかも。