2009年12月17日木曜日

地震雲

日本時間の12月17日23時45分頃に伊豆半島の東側で震度5の地震が観測された。実は、その前々日に湘南地区で地震雲らしき不穏な雲が観測され、何人かのブログに不吉な現象として報告されているのだ。charさんと言うゴルフの上手な方のブログと、そのブログからリンクの張られているブログに記述がある。

地震雲についての科学的根拠は未だ証明されていないし、統計的に優位であるとも言われていないが、昔から言われてきた事で、それがブログなどで共有化されると一層不気味に見えてくる。

私の自宅が厚木にあるので、湘南地区の地震の話になると敏感になってしまうのでした。

2 件のコメント:

Madam Ball さんのコメント...

伊豆地方の群発地震が続いてます。
窓ガラスが割れたり水道管が破裂したり被害が出ているようで、しかもこの状態があと何日か続くようで…
18日早朝5時にはここ(川崎)も揺れました。ただし、この地震の震源は伊豆じゃなかった様です。

最近の日本の携帯電話は大きな地震が起こると気象庁からの警報が入るようになっている機種があるので、こう言う状況時は少し安心です。もちろん震源がとても近ければ警報の前に揺れが来てしまいますが、10秒でも前に警報が届くと心構えが出来ていて揺れの中でも落ち着いて行動が出来ます。
一番良いのはこうした警報が鳴らないことですが、地震国日本に生活する以上「備え」だけは常にぬかりなく。被害は最小に抑えたいものです。

ところで今日は「ここ」=川崎、先日は「MITUSWA」=NJのコメントを書き込んで一体こいつはどこに住んでるんだろう?と思われたかもしれませんね。実は両方に住む所があって査証の都合で行ったり来たりしています。ちょうど先月下旬に日本に戻りました。しばらく日本です。

trimetal さんのコメント...

Madam BallさんはきっとCT近くにお住いだろうとは思っていましたが、日本にもいらっしゃるのですね。ところで、Madam Ballさんのブログは書かれていないのでしょうか。

18日早朝の震源は栃木らしいですね。地震の前に同様に地震雲を見たそうで、雲の方向で震源もわかるとか。そこまでは無いと思いますが、地震雲とあまりに時期が一致したので本当かもと思っちゃいます。

日本にいると結構な頻度で地震に遭遇しますが、アメリカでは未だ一度も経験していません。日本を離れて生活していると、日本の家が気になります。今回の程度であれば、大丈夫ですが、震度6レベルになると怖いですからね。