2009年12月14日月曜日

プリウス1年

先週の土曜日(12月12日)で、プリウスが納車されて1年が経った(昨年のこの記事)。その日は、真冬のゴルフに行って来たが、走行距離も伸びて12000マイル(19200キロ)を超えた。

この一年の間には、大きな問題もなく、無事に運転する事ができた。あった事と言えば、ナイガラに行く途中で起きたガス欠(当初は原因が分からなかったが)くらいである。(ここ参照)

それと、オペパネの照明が付かずにトラブルと思ってディーラーに持っていったことくらい。(ここ参照)

プリウスは毎日の通勤の足に使っているが、通勤距離は片道で12マイルなので、週に5日通っても、一年の走行距離は6000マイルなので、通勤では半分に過ぎない。

半分の走行距離の大半はゴルフ場との往復だろう。日本に居てはここまで走る事はないが、アメリカの平均的な走行距離のようだ。

と言うのは、アメリカのディーラーは5000マイル走行で一度オイル交換を推奨していて、半年に一度の割合でダイレクトメールが来る。したがって、平均的には一年で1万マイル程度なのだろう。

次に気になるこの一年の間の燃料消費率を測定した結果をグラフで示す。
青いグラフが毎回給油毎の燃料消費率で、赤いグラフが、4回分の給油と走行距離からだした4回平均の燃料消費率である。給油するポンプによって入る燃料量が違うので、4回分の平均を出せば、本当の燃費が見えてくる。

このグラフから、

・冬の間は、暖気運転が増えるので、燃費も悪く、40MPG~45MPGくらいに落ちる。

・冬場に燃費が悪くなるのは、ゴルフに行かなくなるので、長距離走行がなくなる事も大きな理由である。

・季節が暖かくなると、それに伴って燃費も良くなる。

・しかし8月頃には頭打ちになる。丁度エアコン使用量が増える(暑い)時期と重なる。

・5月頃から10月まではコンスタントに50MPG以上の燃費になる。日本のKM/Lに直すと大した事はないが、アメリカでは良いほうだと思う。

この間の給油毎の燃費の最高と最低は次の通りでした。(初回の給油を除く)

最高:58.8MPG(10/3/2009)
最低:39.2MPG(2/12/2009)

次の一年も無事でありますように。

10 件のコメント:

Madam Ball さんのコメント...

素晴らしい燃費にびっくりです。

我が家はカムリのハイブリッドに乗ってますが、燃費は良くて41.2MPGです。
58.8MPGなんて数字は絶対に無理でしょう。スゴイです。

例のリコールの件で、カムリに対する信頼感が最近ちょっと薄れてます。大丈夫なのかなぁ?

やきそばパンZ さんのコメント...

私はdataの細かさに脱帽です。

燃費、大体このくらいだろうぐらいの興味はありますが、とてもここまでdata取れません。(^^;

trimetal さんのコメント...

Madam Ballさん、

コメントありがとうございます。
カムリHVの公称値は33~34MPGですよね。であれば、41.2MPGは十分に良い数値だと思います。やはり、エンジンの大きさや、車体重量が重い分、燃費は悪くなりますからね。

私のプリウスの公称値は45~48MPGですので、夏場の50MPGが一応の目安ですね。ただ、58.8MPGなんてのは、ガソリンの入れ方が代わってくるので、4回の移動平均を取っています。

リコールって、アクセルが戻らなくなる件ですよね。私は全く気にしていません。先日もリコールの手紙が来て、当面はマットを外せと言うけど、今のマットでもちゃんと使えば全然問題ありません。私はリコールには出さないつもりです。面倒なだけですから。まあ、何かの都合があれば出しても良いかなと思います。今出すと、アクセルペダルを切られるかも。

trimetal さんのコメント...

Zさん、

このデータは、ゴルフのデータに比べれば簡単ではないでしょうか。単純に毎回の給油時の情報をエクセルで計算してグラフ書いているだけですからね。そこから色々な分析をするのが楽しいですね。

その点で、Zさんのパット分析は凄いし、私などは足元にも及びません。ただ、色々な統計的な情報から傾向を見出して、問題を解決するやり方は好きです。

ゴルフのスコアって、結局の所は確率勝負だと思うので、統計情報が重要なんだと思います。如何に確率の良い方法を試すか、確率の高い失敗を減らすかに掛かっているのではないでしょうか。

TODOS さんのコメント...

3.5 litter のSUV、車内コンピューターの数値で17.5MPGくらいです。。。。

エコじゃない私・・・・・

2010年初頭からクルマ変わりますが、相変わらずのV6でしゅ。

ひゃっぽ さんのコメント...

冬場でも40mpg以上出るんですか。
プリウスはやっぱり魅力ありますねぇ~!

とはいえ私の車は燃費よりもシーズン中に
ゴルフバッグ&プッシュカート各3台がラクに乗せられることを優先したのでミニバンだったりします・・・

trimetal さんのコメント...

TODOSさんの車はCompany Carですよね。

私も当初はCompany Carに乗ってた(IMPALA)のですが、駐在員向けは廃止になって自腹で買った次第です。

ですので、できるだけ燃費が良くて、リセール価格の高い車と言う事でPRIUSになりました。

もう一台のHONDA ACCORDは21MPGくらいです。

trimetal さんのコメント...

ひゃっぽさん、

仰るとおりで、PRIUSはバッグが載らないのが最大の欠点です。3人で行くときは、長いクラブだけを取り出して後部座席に乗せた事があります。

その点ではミニバンは良いですね。日本に居た頃はVolvo Wagonに乗ってましたので、色々と便利でした。

TODOS さんのコメント...

それが実は・・・・・

私個人名義のクルマでして・・・・
保険も当然個人名義でして・・・・
通勤費も全く出ないシステムでして・・・

trimetal さんのコメント...

TODOSさん、

自分の名義でしたか。会社から何も出ないでも、十分な額の報酬があるのかと推察致します。
でも、日本とアメリカに家族が別れて暮らすのは効率悪そうですね。

私の会社の交通費(駐在員)は、距離に関係なく一定です。燃費が良い車の方が特になる仕組み(でも、初期費用高いのでイマイチなんですが)。