2009年12月28日月曜日

ペルー料理

最近は雪のためにゴルフが出来なくて、ブログも料理の話ばかりになっている。今日も料理の話だ。

会社近くのStamford Town Centerには色々な国のレストランがある。その中でも、安くて美味しくてお気に入りのレストランがある。ペルー料理である。先週末は家族で食事に行ってきた。
ペルーの印象は、南米の高地にある、インカ文明発祥の国で、ナスカの地上絵くらいの知識しかない。これ以外では、日本の移民も多く、フジモリ大統領くらいかな。

実際にペルー料理を食べると、日本人の口に合う事に驚く。それと、中華料理にも似ている。この日にオーダーしたのは、

先ずは、オードブルの感じで、チーズをピリッとした香辛料で味付けしたジャガイモのPapa a La Huancaina。ペルー料理でも定番らしい。滑らかな味だ。

次が、一番人気と言われている、肉と野菜を炒めて白いご飯と一緒に食べるLomo Saltado。トマトも入って若干酸味が利いていて、白いご飯にピッタリの味付け。写真は、既に少し食べているが、見ただけで美味しそうだ。

最後がイカ、タコ、海老、蟹などがふんだんに入ったChaufa De Marisco。これはまるで中華料理の海鮮炒飯だし、味は日本人にぴったり。

他のメニューでもご飯が付くものが多いし、スペイン料理のパエリア風の炊き込みご飯もあり、ご飯文化の国なのだとわかる。また、中華のLo Meinと似た焼きそば風の麺料理もある。

今回はオーダーしなかったが、スープも色々ある。但し、大きな深い容器に入っていて、とても一人で飲みきれないくらいの量が出てくる。前回来たときにオーダーしたClam Soupは巨大なハマグリのような貝が6個くらい入っていた。全部飲んだら食事が食べられなくなるかも。

それぞれの量が多いので、3品もオーダーすれば家族全員が満腹。飲み物も全て込みで$50は周辺のレストランと比べると格段に安い。ウェイトレスも愛嬌が良くて質問にもちゃんと答えてくれる。家族にも好評で、又来て新しいメニューに挑戦したいとの事でした。

0 件のコメント: