2009年12月31日木曜日

七本槍

先月、ブログ読者の方からのお勧めがあって、日本酒の「七本槍」を買った。確かに美味しいお酒で、あっという間に無くなってしまった。元々4合瓶なので、無くなるのも速いが、一升瓶は売っていなかった。

しかし、この4合で$32もする。私の財政では、時々買うのは良いが、いつも買って飲むお酒ではないと思った次第。日本でなら、勿論リーズナブルな価格でしょうが、こちらアメリカでは安くはならないでしょうね。と言うことで、相変わらずアメリカ産の日本酒を安く買って飲むのだった。

10 件のコメント:

TODOS さんのコメント...

今回は忘年会で2度 「獺祭(だっさい)」 を飲みました。

私は本当の日本酒飲みではないので、獺祭のような超フルーティーな香り高く飲みやすいのが好きなんです。

この七本槍はどんなタイプなのでしょう?

謹賀新年です♪♪

Madam Ball さんのコメント...

「七本槍」ってそんな高かったのですね。あのサイズでその値段となると1升瓶だと7000円程度かぁ…どおりで美味しい訳でした。
純米酒で1升瓶で3000円程度の銘柄で美味しいお酒を探すのをポリシーにしている私としたことが迂闊でした!
これからは大事に飲みます。(夫にも言っておかねば!)

TODOSさん、「だっさい」がお好みならば「七本槍」はお口に合わないかもしれません。「七本槍」は辛口ですが口に含むとお米の味が香ってきます。これを田舎臭いとお感じになるかもしれません。

元旦の東京は富士山クッキリ、日本晴れです。
本年もよろしくお願いいたします。

スノーマン さんのコメント...

元旦にも、どうぞ美味しいお酒お召し上がり下さい。

旧年中は、色々とありがとうございました。
本年も、どうぞよろしくお願いします。

今年が、trimetalさんにとって
良い年でありますよう、心からお祈り申し上げます。

trimetal さんのコメント...

Madam Ballさん、

ブログ訪問&コメントありがとうございます。

このお酒は日本ですとリーズナブルですね。一升でも3000円以下で買えるのでお勧めできますね。

アメリカだと通常は二倍近くしますが、このお酒は2倍以上するのは何故でしょうね。もう少し安ければ、もっと飲めるのに残念です。

trimetal さんのコメント...

TODOSさん、

謹賀新年。本年もよろしくお願いします。

このお酒は、若干辛口ですが、日本酒らしい味わいですので、TODOSさんの好みとは違うと思います。

ただし、種類が豊富なようで、日本だと吟醸も買えるので、そららですともっと違った味わいかと思います。

獺祭は昨年二度ほど飲みました。私も好きなお酒です。

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

新年おめでとうございます。
昨年中は、ブログに訪問いただき、コメントも多数頂きました事をお礼申し上げます。

本年も、できるだけゴルフの事などを書いていきたいと思いますので、引き続きお読みただければ幸いです。

ひゃっぽ さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
昨年中はたくさんのアドバイスありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

七本槍は飲んだことがありません・・・今度機会があったら試してみます(私日本酒は辛口が好みです、量は飲めませんけど)
我が家は年末に「浦霞」の純米吟醸を開けました。

trimetal さんのコメント...

ひゃっぽさん、

こちらこそありがとうございます。

浦霞の純米吟醸とは贅沢ですこと。私も飲みたいですが、最近は質よりも量になっています。

mei さんのコメント...

明けまして おめでとうございますm(_ _)m

tirmetalさんに とって 素敵な1年になりますように・・・(^人^)

日本酒 殆ど 飲んだ事がありません。
もっぱら ビール派でぇ~す♪

そちらだと 日本酒もお高いようですね(*^-^*)b

trimetal さんのコメント...

meiさん、

あけましておめでとうございます。

最近は日本酒を飲まない人が増えていますね。私も40才頃までは飲んでませんでしたが、吟醸酒なら違和感が無くて、飲み始めた結果、日本酒好きになりました。ただ、燗酒は苦手で、冷酒オンリーです。
吟醸酒試してみたらどうですか。