2009年12月20日日曜日

きつねうどん

週末は午後から雪で、日曜日の朝には4インチを超える積雪。朝から息子と二人で雪掻きとなった。残念ながらLong Islandで予定していたゴルフは中止。朝から暇になった次第。

こんな日は食事係りとなる。普段もゴルフに行かない週末は妻に代わって食事係りとなる事も多いが、私ができる料理は限られている。今日は、子供たちのお気に入りの「きつねうどん」。

昆布をしばらく水に浸し、削り節を合わせて出しを作る。昆布は真昆布を使っている。削り節は、鯖、鯵、鰹などが一緒になった混合削り節を使っている。出来たのが、黄色く程よい香りの出汁である。
この出汁の一部を使って、砂糖、醤油を合わせて薄揚げを煮てきつねを作る。13年前にイギリスに単身居た頃に何度も作ったきつねうどんである。結構簡単で気に入っている。

実は食事を作る時に付き物なのがお酒。今日は日本酒であるが、ワインだったり、焼酎だったりするが、お酒を飲みながらの食事作りは実に楽しい。食事作りが苦にならないのだ。

後は、うどんを多めの湯で茹でる。写真は、中華鍋を使って茹で始めた所。今日は、播州の糸という少々細めのうどんだ。本当は稲庭うどんと行きたいところだが、少々高いのこれで我慢。

うどんのつゆに必要な醤油は薄口醤油。大阪で生まれ育った私の場合当然の選択である。若干、濃口も使うが、濃口は半分以下としている。

出来上がったのが、写真のシンプルなきつねうどん。とても美味しくいただきました。今回、出汁の量が若干少なかったか、味の濃いつゆとなってしまった。久しぶりで量を間違えたか。次回はちゃんとできると思う。

8 件のコメント:

やきそばパンZ さんのコメント...

すごい!

ちゃんとおだしを取って本格的ですね。

trimetal さんのコメント...

Zさん、

まあ、大阪の育ちですので、うどんの出汁は重要Itemですからね。でも、今回麺は乾麺を使っています。妻と息子は以前手打ちで作ってました。妻のブログ

いのぶた さんのコメント...

ゴルフだけでなく、料理の腕前もプロ並ですね!

特にお揚げが美味しそう。お揚げだけで焼酎の肴になりそうです。

trimetal さんのコメント...

いのぶたさん、

そんなに上手ではありませんが、小さい頃から自分で料理を作るのが好きでした。

時々料理を作ってて思うのですが、私の場合は精々週末しか料理をしないから、結構手間が掛かる事もできますが、毎日作っている妻は凄いです。こんな事は毎日はできませんもの。その点で妻はプロなんでしょうね。

mei さんのコメント...

わぁ~・・・とっても美味しそう♪
trimetalさん 油揚げまで作るんですか?
凄いです。

ダシもちゃんと取って・・・私も見習わなければ(爆)

trimetal さんのコメント...

meiさん、

うどんは自分で出汁を取った方が絶対に美味しいですので、お勧めです。

油揚げの甘辛煮は、結構短時間でできますよ。でも、酒を飲みながらの男の料理なので、時間はあまり気にならないのですが。

スノーマン さんのコメント...

出しパックを使わずに、昆布と鰹節から
だしを取るなんて、感動しました。
私も、こしのある麺類大好きです!

週末に家族に料理を作ってあげる
日本のご主人、バンザーイ!

trimetal さんのコメント...

スノーマンさん、

いつも、コメントいただきありがとうございます。
きつねうどんはシンプルで、簡単に作れるので時々作ります。普段、毎週ゴルフばっかりしているので、時には妻のお手伝いくらいしないとね。

次回は、大阪風のお好み焼きを作ってみます。新しいホットプレートを買ったのでお試しです。