2009年10月16日金曜日

地球ゴルフ倶楽部

先日、夏坂健さんの著書について簡単に触れた。→ここ
表題の「地球ゴルフ倶楽部」もその著書の一つで、世界中から収集したゴルフの歴史上の逸話を紹介しながらの、ウィットに飛んだエッセイとなっている。我々がゴルフをする時に、心がける事、こんな事ができたら良いなと思う事、こんな友情があったら良いなと思うような事が一杯紹介されている。この本を読んでいるとゴルフは奥が深いと感じる事しきりである。

これ以外の著作を含めて20冊以上くらいあると思うが、どれを読んでもゴルフが好きになる事間違いないと思う。しかし、氏が無くなってから9年の月日が経ち、中には絶版になる本もあるそうで、できるだけ多くの人に読んでもらいたいと切に願っている。

ところで、この本の名前から取られた実際のゴルフ倶楽部があるのをご存知だろうか。1994年に発足し、現在も100名上の会員で運営されている。通常の倶楽部と違い、特定のコースを持たず、コミュニティーとしてのみ存在するスコットランドの倶楽部を習った運営を行っている。
一度、ゴルフダイジェストオンラインで紹介された事が、あるので参考までに。ここ

ちなみに、私もこの倶楽部のメンバーに加えさせて頂いておりますが、今は米国在住で、日本のメンバーとは活動はできませんが、時々はホームページを通して、米国の様子をお伝えしています。

0 件のコメント: