2009年10月23日金曜日

通勤途中の紅葉

先のBlogでも書いたが、こちらアメリカは既に紅葉の季節。家族で紅葉に見に行こうなんて思っていながら、土曜日は子供の補習校、日曜日に夫婦でゴルフ行ったりで、時間が無く行きそびれているうちに、山の紅葉は過ぎたかも知れない。しかし、家の周辺、会社に行く途中でも紅葉が見られる。この写真は、自宅の庭の木。紅葉とは言っても、黄色い葉が殆どで、赤は非常に少ない。街路樹として植えられているSugar Mapleの葉は緑→黄→赤と変化するので、もう少しすれば赤も増えるかも知れない。

とは言いつつも、車で運転中の景色、信号で止まったときの景色は時々ほっとする輝きを見せる。写真は、高速道路を降りて1号線に出たところの信号で止まると右側に見える風景。やっぱり秋って良いですね。

私の通勤しているエリアは郊外ではあるが、それなりに住人も多く、会社のあるStamfordなどはNYに一番近い金融の街と言われているくらいなので、それなりに都会である。それでも、緑(いや今は赤、黄、緑)が豊かで、日本に比べて遥かに住みやすいと思う。この写真は、会社の近くの住宅街にある大きなMapleの木。交差点を曲がる直前に運転しながら撮ったので、イマイチ光の当たり方も悪いが、こういう景色は至る所にある。通勤で車を運転しながら景色を楽しんでいると通勤も苦にならない。

0 件のコメント: