2009年12月31日木曜日

久しぶりの練習

昨日は天気が最高に良く、本当はラウンドしたい所だが予定はなし。そこで、練習に行く事にした。12月12日にラウンドして以来、久しぶりにボールを打った。

練習場は打席毎にセパレートされて、頭上にはヒーターが入っているので、それほどの寒さは感じない。しかし、天気が良くて微風で絶好のコンディションとは言え、気温氷点下3℃ではボールは飛ばないし、硬い。

先月から痛めていた右肘は完全に回復したが、左肘に痛みがあるのと、右手首を捻ると痛みがあった。そんな中で、無理をしないように100球だけ打って見た。

結果、ドライバは真っ直ぐは出るが、若干スライス気味。あるいは、スイング軌道が悪いと右に出る持ち球は変わらず。その上に、全く飛距離が出ない。キャリーで210ヤードくらいしか飛ばない感じで、この状態でラウンドするとコースが長く感じるだろう。捉まりが悪いので、飛距離は出ないのは仕方ないところだが、少々がっかりした。

ユーティリティは、4Uは比較的真っ直ぐ飛んだが、3Uがプッシュ、チーピンが出てしまう。スイング軌道に問題あるかも。無理して飛ばそうとした結果かも。

ショートアイアンも若干右に出る傾向があって、調整すると左に行ったりで、3週間のブランクは大きいと感じた。

この日の半分くらい打ったのが5番アイアン。飛距離と方向性を試して見たが、ショートアイアンと同じく、右に出たり、左に引っ張ったりと、イマイチ安定感が無い。そこで、少しフラットスイングも試してみた結果、安定感はあったが、スイングに違和感がある。もっと数を打つ必要があるかも。

最近、インパクトで意識している腰と肩の回転も試したが、球がスライスしてしまう。フェースが開いているのかも知れないが、右手首の痛みで思うように右手がロールできないために、スライスする可能性が高い。今、無理すると又痛みが残るので、これ以上は無理かも知れない。

飛距離については、強振しようが、ゆっくり振ろうが、芯に当たった時の飛距離は変わらず、悲しいかなキャリーで170ヤード。寒さの為か、ヘッドスピードの無さなのか、本当に飛ばない。絶対的な飛距離はボールや気候によって変わるので、あまり参考にしない方が良いが、少々寂しい。また、どんな打ち方をしても同じとなると宜しくない。本当は、強振しなくても、もっと飛距離の出る打ち方を見つけ出したいのだが。

来週、天気が良かったら又行く事にする。

2 件のコメント:

いのぶた さんのコメント...

久しぶりのゴルフネタですね!
打席の頭上にヒーターとは羨ましいです。

私も20日あまり練習に行ってませんので練習場の初打ちを早くしたいです。

trimetal さんのコメント...

いのぶたさん、

昨年はいろいろコメントをいただき、ありがとうございました。

12月になってからコンディションが悪くてゴルフが出来ない状態なので、どうしてもゴルフの話題が減ってしまいます。
昔通っていた日本の練習場では、打席の後ろに電気ストーブが置かれてました。