2009年12月6日日曜日

Christmas Present for Teacher

昨日の土曜日にNJのMITSUWAに行って来た。目的は、クリスマスプレゼントとラーメンを食べる事。ついでに酒と焼酎を買うこと。(^_^;)

クリスマスプレゼントと言っても、学校の先生へのプレゼントだ。アメリカに来て驚いた事の一つが、先生へのプレゼント。クリスマスや、期末のプレゼントなど、お世話になったお礼なのか、慣習化されているのか知らないが、学校の先生へのプレゼントが常態化している。日本では有り得ない事だが、プレゼント文化のアメリカ故の事である。

写真は、MITSUWAの中に作られた特設コーナー。クリスマスのプレゼントように、お菓子が色々並べられていた。次がラーメン。今回も山頭火のラーメンを頂いたが、私はいつもの醤油チャーシュー麺。妻は辛味噌ラーメン、息子は塩ラーメン。二つの写真を撮っておいたが、色が違うくらいだ。いつも思うが、ここのスープは豚骨ベースで、濃厚な味で気に入ってるが、麺がイマイチだ。細麺で、短時間で茹でるために、麺に弾力が無いのだ。これさえ、もう少し弾力のある麺ならもっと美味しくなるのに、非常に残念である。

さて、当日の天気予報は夕方から雪。家を出るときは既に雪が降り始めていたが、MITSUWAに着いた頃には激しい雪。湿気の多い牡丹雪なので、大きく積もる事はないだろうが、少々心配だった。帰宅時にも激しい雪は変わらず、道にも雪が積もり始めていて皆スピードを緩めていた。途中の下り坂では、ブレーキでスリップするくらいで一層心配になったが、家に近づくに連れて気温も上がってきて雪も止んでくれて一安心でした。

8 件のコメント:

Madam Ball さんのコメント...

ご無沙汰してます。
この間、ミツワで「七本槍」と言う日本酒を買いましたが、美味しいお酒でビックリでした。
もう召し上がったかもしれませんが、まだでしたら是非…お勧めです。

trimetal さんのコメント...

Madam Ballさん、

美味しい情報ありがとうございます。
「しちほんやり」ですね。一度飲んでみます。最近はアメリカ産の安い日本酒で我慢していますが、今週は少し高めの「男山」を買いました。でも、イマイチ好みではありませんでした。

以前は50ドル以上の日本酒を買ってましたが、日本に比べると2倍近くするので、最近は少々馬鹿馬鹿しくなってきました。でも、偶には美味しい日本酒を飲みたいですね。

ひゃっぽ さんのコメント...

学校の先生へプレゼント贈るのって担任の先生以外に教科担任も含めてなのでとにかく数が必要ですよね。
毎年何を選んだらいいのか頭を悩ませるのはこの習慣になじみがない日本人だけじゃなくアメリカ人も実は同じだったみたいで
去年からうちのクラスは「教科担任は1人当たり$5以上・担任は$10以上」
で集金してまとまった金額を相手の希望するギフト券で渡す形になりすごく気が楽です。

わざわざ日本の料理酒を買うよりMITSUWAの店頭に並んでるアメリカ産の日本酒を買うほうがはるかに割安だということを最近知りました・・・・

trimetal さんのコメント...

ひゃっぽさん、

プレゼントを纏めてギフト券で渡すなんて、合理的で渡す方も貰う方も幸せな事。我々の所もそうなって欲しいな。でも、今のところそんな雰囲気なし。
これが日本だったら妻も自分から言い出すんだけど、今の環境じゃ難しい。

アメリカ産の酒は安いものはトコトン安いですね。先日は安売りで、普段は1.8Lで10ドル弱の日本酒が二本で同じ値段でした。味の方はわかりませんが、一本買って駄目だったら料理酒が良いかも。(^_^)
我が家では、料理用に買ってくるワインがすぐに無くなります。

TODOS さんのコメント...

我が家にだいぶ日本酒がのストックが増えているので、運転役の奥様とご一緒に遊びに来てください。

ミツワのラーメンは仰るとおり麺が嫌いなので食べません・・・・

trimetal さんのコメント...

TODOSさん、

この時期、美味しい食事と日本酒は最高に良いですね。
もし、TODOSさんがよろしければ、妻を連れて行きますので、食事を作って日本酒を楽しむのはどうでしょうか。ついでに息子も付いていきますが。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
弊ブログにてコメントいただきましてありがとうございます。日本のコースではいろんなことがありますよね。。。判っていても全体で取り組まないと改善できないこともありますので、色々呼びかけていこうと思います。

あのプラボックスを少し手に入れてホームコースに渡してみたいんですが。。

道具屋@元GA

trimetal さんのコメント...

道具屋さん、

ブログ訪問、およびコメントありがとうございます。

目土の件は本当に難しい問題だと思います。結局は、道具屋さんのように率先垂範する方がやるしかないのかも知れないと思います。私も同じ気持ちで、自分だけでもと思ってやっています。