2009年6月29日月曜日

909D2第二ラウンド(17回目)

今週末は土日と連荘のラウンドとなった。今日は会社関係の二人+妻とのラウンドだ。コースは前日と同じくGreenwichの公営コース。Titleist909D2の第二ラウンドで、前日とショットを比較するには丁度良かった。

朝の練習で、オンプレーンスイングを意識して20球程打ってみた。前日よりも上手く打てる感触を得た。

一番のドライバは若干右に出たが、ほぼ真っ直ぐに飛距離も出た当たり。3打目を1.5mに寄せて幸先の良いパーのスタート。2番のドライバもオンプレーンを意識して、捉りの良い飛距離の出た当たり。3番も同様に真っ直ぐに捉りの良い当たり。少々薄めでも飛距離は出ていた。
今日は、朝の練習の通りに安定感のあるドライバが打てている。前日ほど右に出る当たりは無い。

4番も同様に良い当たりで4回連続でナイスショット。それでも、ここは長くて難しく、寄せに失敗してのボギー。5番パーの後、6番のティーショットで悪い癖が出た。

6番は一番長くて難しいホール。今日はドライバの調子が良いので、このホールで少々力が入ってしまった。少し引っ掛け気味に出たショットは左サイドの木に当たった。暫定球を打ったが、これも力が入ったままで似たような球筋。ここまでのショットからうって変わった最低の球筋だ。結果、このホールは寄せも、パットも失敗してダボ。踏んだり蹴ったりだ。

7番パーの後の8番のドライバは再度テークバックとダウンスイングに気をつけた結果、復活のナイスショット。難無くパーの後の9番のドライバも最高のショット。ほぼ真っ直ぐに飛び出し、若干フェードしたが、飛距離も十分な当たりだった。100ヤードをウェッジで4mに寄せたが、カップを舐めてパー。前半は1ボギー、1ダボの39.一ホールだけ大きなミスが重なったが、それ以外はドライバもアイアンも安定したショットだった。非常に満足の行くハーフだった。

後半の10番は5Wで会心のティーショットの後、ウェッジで3mに寄せたが入らずにパー。長い11番のPar3を4鉄で5mに寄せたが入らずにパー。12番の3Wのティーショット。少々迷いが出た。オンプレーンスイングを意識しすぎてテークバックがぎこちなくなり、とんでもないダフリ。120ヤードしか飛ばず、セカンドの210ヤードもグリーン右手前。1.5mに寄せたが入らずにボギー。

13番のティーショットで又しても悪いドライバが出た。少々力が入った結果、左に引っ掛けて木の下のラフ。セカンドが枝に邪魔されて低い球を打ったが引っ掛けて又も林の中。グリーン方向に出し、ラフから寄せに失敗。辛うじてダボで上がった。ドライバは無理して飛距離を欲張ると左に引っ掛ける傾向がある。左が危険なホールは極力力を抜く必要がある。

14番も同じようなミスがあったが、比較的軽症で済んだ。しかし、球はディボット後の穴の中。セカンドチョロの後はグリーン近くまで運んだが寄せは4m。ところが、これが入った。ラッキーなパーだった。しかし、良い事は続かない。15番は10mに乗せたがこれを3パット。前のホールのパットを帳消し。

ここの所2ホール続けてドライバを引っ掛けていたので、16番は仕切りなおしで、もう一度スイング軌道を見直し。結果、非常に良い当たり。セカンドも6mにオンしてのイージーパー。17番は逆風の中をドライバは少し低い最高の当たり。前日は若干フォローの風で今日は逆風でも同じ飛距離。今日は前日よりも全体的にドライバの飛距離は出ている。ところがセカンドの200Ydsを5Wでプッシュ、寄せもオーバーしてボギー。17番は本当に難しいホールだ。それとウッドの調子が悪い。少し右に出る事が多い。もう一度練習必要そうだ。

18番も普通に良いショット。セカンドも100ヤードチョットであるが浅いラフ。ウェッジで軽く打ったが、ラフの影響か少々飛びすぎてグリーンを若干外し、寄せが1.5mにしか寄らず。最後はこれを外してのボギー。昨日と同様、後半にパットが入らなくなってしまった。後半は+6の41と前日と似たような内容だった。

ドライバに限っては、前半の1ホール、後半の2ホールを除いて非常に安定感あるショットが出来た。力の入れすぎさえ注意すれば自信を持ってショットできる感覚になった。ドライバ以外ではウッドの捉りがイマイチな事。先日の練習では良いと思ったが、実践になると思ったように打てない状況が数ホールあった。次週は新しいアイアンの初ラウンドになる予定。

0 件のコメント: