2009年6月12日金曜日

ドライバ不調(11回目)

先週の土曜日は、マンハッタンの北60マイルにある、Casperkill GCに行ってきた。今度の土曜日には同じコースで珍しいコンペをするために、下見のラウンドである。

このコースは、自宅から61マイル、高速を使って1時間15分程掛かる。水はけがイマイチ良くないので、フェアウェーはやや凸凹がある感じで、不運なライになる事はあるが、グリーンは綺麗に整備され、転がりも良かった。全体的に木が多く、大きい木もあるので、曲げると次が打てなくなるケースもある。4ホールくらいは、異常に難しいホールがあるが、それ以外は曲げなければ難しくないホールだと感じた。コースレートは72.5、スロープレートは133となっているので、全体的には難しい部類だと思う。

さて1番ホールはティーショットが中途半端な距離になりセカンドは斜面。若干ダフでクリークに。何とか打てたがグリーンに届かずにボギースタート。2番は打ち上げで異常に難しいホール。スタート前からコースの人が言っていた難しいホールの一つ。打ち上げで距離が長い上に、グリーンは砲台で左は崖。乗らないとパーは無い。セカンドの3Wは上手く打てたがわずかに左に逸れてグリーン左奥に外してしまいボギー。3番の長いPar3は7mくらい奥に付けたが3パットのボギー。酷いスタートだ。ゴルフが噛み合わない。

短い4番はSWのセカンドを2mに寄せたものの、微妙なパットを外してとりあえずのパー。5番のPar5は真っ直ぐで右側が広いのに、先週から続いているチーピン気味のショットで左のブッシュに外してロストボール。打ち直し以降は問題なく、5打目のSWは絶妙で2.5mに寄せたものの又しても入らずにダボ。6番み比較的短く、フォローの風でセカンドはSW。これも2.5mに寄せ、何とかこれが入ってバーディ。ここまでで+4。

7番は打ち下ろしでグリーン手前にクリークがある。下りなので右のフェアウェーに飛んだティーショットは残りが155ヤード。7鉄の薄い当たりでも何とか手前ぎりぎりに2オン。でも、12mくらいのパットは寄らず、入らずでボギー。痛い!8番のPar3は左側にクリークがあり、細長いグリーンで、ピンは強烈な2段グリーンの奥にある難しいホール。これはやや悪い当たりながら6mくらいに1オン。でも、ピンまでは強烈な段を上る必要がある。最初のパットは何とか段は上ったが、残りは1.5m。これが辛うじて入ってパー。9番は左ドッグレッグでセカンドが強烈な上り。ティーショットは少し右に出たが戻ってきて問題なし。セカンドを9鉄で手前カラー。アプローチは1mに寄せてパー。徐々に調子も出てきて前半は+5で折り返し。

後半の10番は打ち下ろしで、セカンド地点から右にドッグレッグでティーショットの打つ方向が難しいホール。コース右側に打った積りが、左に引っ掛け。全く逆に飛んでいく不調のドライバ。セカンドは左正面の林の中から、なんとかフェアウェー中央まで運んで3打目は135ヤード。3打目の上りを8鉄で中央にオン。一番奥のピンまで10m以上あるも絶妙の距離感でパー。11番はほぼ真っ直ぐなれど少し上った長いホールにピンは一番奥。ティーショットは普通の当たりでもセカンドは210ヤード。5Wは少し薄く、なんとかグリーンセンターに2オン。それでも一番奥に切ってあるピンまでは15mもある。これは1mまで寄せる事ができ、辛うじてパーパットも入ってくれた。12番は208ヤードでピンが奥に切ってある上に、グリーン右は池、左手前はバンカー。左のバンカー越えを狙うしかない難しいホール。若干下っているので、3鉄の当たりは良く、左手前のバンカーを辛うじて越えた球はクッション良くピンに向かって転がり、3mに1オン。非常にラッキーなバウンドだった。でも、これが入らない。ゴルフは簡単じゃないんです。

13番は左ドッグレッグの上りでやや長いホール。ティーショットの当たりが悪く少し右に出したためセカンドの残りは185ヤード。これを4鉄で会心の当たり。ピン近くに落ちて3mに2オン。でもパットは下りのスライス。これが入らず悔しいパー。後半は4連続のパーだ。安定して来たようでいて、内容はラッキーが多い。続く14番は左に行くのが嫌で少し意識したら逆に右にプッシュして木の下。セカンドが狙えずにグリーン手前のラフ。強烈な砲台グリーンでピンが手前。寄るわけが無い。SWの3打目はピン奥。予定通りにボギー。ティーショットのミスでした。15番は狭くて左右が林。ティーショットが不調で又も左に引っ掛け。林の下のラフからのセカンドはグリーンが狙えずに右のバンカー。バンカーからグリーンに届かずにカラー手前のラフ。寄せも失敗してダボ。また痛い。

16番のパー3はグリーン左奥に外すも、絶妙の寄せでパー奪取。少々気分を良くしたのだが、次の17番はまたまたドライバの不調で左に引っ掛けて木の下。枝が邪魔でグリーン狙えず。距離も200ヤード以上ある。少々無理をして5Wでフックを掛けた積もりがトップ。100ヤードも飛ばない。3打目も枝が邪魔で右のバンカー。4打目はグリーンに乗せたが5m以上あってダボ。最終18番は真っ直ぐで、短めのPar5。ドライバは少し薄いながらも真っ直ぐ飛んでくれた。セカンドの3Wもまずまずの当たりでグリーン手前の浅いラフ。3打目はピン手前のバンカーを越えて、1.5m右奥にオン。下りのラインを決めてバーディ。最後のバーディが効いて後半は+4。

それにしても後半は二つのダボが痛い。前半のダボも含めて、全ては左に引っ掛けるドライバの不調が原因。さらに、無理をしたセカンドの問題かも知れない。アプローチとパットは何とかなるレベルと思うので、もう少し練習必要かも。

0 件のコメント: