2009年6月22日月曜日

犬の誕生日

6月15日は犬のPoohの誕生日。5歳になる。写真は、Poohに王冠らしき帽子を被せ、Poohのために作ったケーキに蝋燭を立ててお祝いしている様子。犬の立場からは、何をさせるんじゃという感じだろう。嫌そうな雰囲気が伝わってくる。

それでも、家族からすれば犬がいるために、家の中の雰囲気が和らぎ、癒してもらえるありがたさを感じている。Poohは日がな一日寝ているか、散歩を要求するか、餌を欲しがるかしかできないが、欲求が高まると家族に媚びてくる。その可愛さに皆癒されるのかも知れない。

写真に写っているケーキは、この後Poohが必死で食べた事は言うまでも無い。ただ、少々良が多いので、途中で食べるのをやめさせたのであるが、う~と言って怒ったことも言うまでも無い。

Poohの前に飼っていた犬が、Cavalier King Charles Spanielという長ったらしい犬種のJackである。写真は元気な頃の写真であるが、可愛そうな事に5年前の5月に熱中症のために死んでしまった。Jackは運動の好きな犬で、週末には私が一緒にランニングしていた。ところが、犬は熱を逃がす事が出来ない。ランニングで熱が身体にたまり、熱中症となったのだ。私がもう少し注意していれば良かったのだが、気がついた時には内臓不全に陥っていた。直ぐに水を掛けてあげれば助かったかも知れないので、今でも悔やんでいる。

Jackが亡くなった後は、家族皆が悲しくて、犬は飼わないと思っていたが、やはり犬の可愛さが恋しくなり、1ヶ月程して今のPoohを飼うことにした次第。

0 件のコメント: