李香蘭と言えば、本名:山口淑子、元女優、司会者、国会議員である。年配の人なら皆知っている名前であるが、我々の世代で知っている人は少ないと思う。一昨年だったか、上戸彩主演でドラマ化されたので、見た人もいると思うが、このドラマ、私は気に入っている。
李香蘭は1920年、中国の撫順で生まれ、戦前は満州映画会社で女優として日中で活躍、戦後日本に戻って本名の山口淑子として女優であったが、昭和33年には引退している。したがって、私の知っている山口淑子は、参議院議員の時代である。ある時、参議院の全国区の候補者紹介の写真とプロフィールを見て、年齢60歳と写真があまりに合わなかったので強烈に印象に残っている。元女優だから若く見えるのは当然かも知れないが、それにしてもあまりの見た目の若さと綺麗さに驚いたのである。
そのような背景から、上戸彩は、特に美形というわけではないので、李香蘭の役をやるのは少々違和感があった。しかし、実際にドラマで見た上戸彩は思ったよりも綺麗に映っていたし、演技も十分なものと思った。写真はその一シーンであるが、本当の上戸よりは良く見えるのは私だけだろうか。
では、本当の山口淑子はどんな女優と思うでしょうね。そこで、色々探した結果、1955年のハリウッド映画にShirley Yamaguchiの名前で主演していた時の映像があった。その時の年齢は35歳なので、上戸の年齢と比べるべくも無いが、写真の山口淑子はやはり綺麗である。
で、山口淑子さんは、戦前の満州国時代から中国人の名前で国策映画に主演したり、戦後は国会議員に当選したり、あるいは有名な芸術家イサムノグチと結婚したりと、波乱万丈の人生を送ったわけだが、今も存命の方である。ラスト・エンペラーにも出てきた甘粕正彦や、川島芳子などの歴史上の人物とも親しく、正に生きる歴史のような方なのだ。これからも元気で長生きされる事を心から願う。
0 件のコメント:
コメントを投稿