2009年6月14日日曜日

二日連続のゴルフ(12回目)

先週の日曜日は土曜日に続いて二日連続のゴルフだった。二日連荘は非常に珍しく、泊まりで遠征する場合を除いては本当に久しぶりだった。

この日は、一応会社の同僚との予定だったが、集まったのは私を除いて一人。そこで、昔からの知り合いでNYに昨年赴任して来た人、および妻も入れて4人のラウンドとなった。場所はいつものGreenwichの公営コース。妻とは今年3回目の同伴プレーとなった。

さて、1番は珍しく真っ直ぐ飛び、セカンドでグリーンエッジまで行って寄せてパー。2番はティーショットがバンカーに入るも、グリーン下からの絶妙の寄せでこれまたパー。3番はティーショット、セカンドは良かったものの、3打目の優しいショットをショートして、寄せも失敗してのボギー。

4番のドライバを右に出して木の下。グリーンにも乗らずに寄せも5m。でも、これが入ってパー。何故から今日は寄せ、パットが噛み合う。珍しい事が起きているが、ここまでの事。

5番は又してもグリーンを外し、2mに寄せて入らず。6番はドライバ左引っ掛け、寄せでも乗らずにダボ。7番は10m以上を3パットしてのボギー。8番でも寄せを失敗してボギー。9番もドライバを右に出して林の中。グリーン近くに行ったものの、寄せに失敗してのボギー。

出足は寄せとパットで凌いでいたが、それが噛み合わなくなると、ドライバの不調が影響してボギーとダボの連続で43も叩いてしまった。

後半の10番は短いホールで3鉄のショットが少し右に出て木の枝が邪魔。枝を避けようとしてが若干枝に当たり、ボールが失速してガードバンカー。でも、そこから1.5mに寄せてのパー。11番の長いPar3は4鉄のショットが上手くいき、6mに1オン。久しぶりの普通のパーとなった。12番も短いので3鉄のショットがフェアウェー中央。そこから少し薄い当たりも5mに乗ってのパー。

13番はドライバを押し出して右のバンカー。残りの150ヤードは少しダフって残りが60ヤード。SWでグリーンオーバー。難しいライから寄せきれずにダボ。又してもドライバのミスからのダボ。最近はドライバのミスが増えている。今日もまともに当たったショットは無い。

14番のPar5は久しぶりで普通のドライバショット。でも、少しラフに入った球をセカンドでウッドを強振したら何とトップで30mだけ前進。結局、パーオンできずに寄せも難しくてボギー。今度はウッドもミス。ラフで無理をしてはいけません。

15番のPar3は3mに1オン。でも、パットが少し変になってきた。若干引っ掛けるのだ。それが気になるのか、短いパットをプッシュする傾向もある。パットに不安が出てくると拙いのだが、少々不安がある。結局、このホールは引っ掛けてパー。16番のティーショットは本当に久しぶりにドライバが真っ直ぐに会心の当たり。今日初めてである。でも、こう言う時に失敗するもの。9鉄のセカンドを引っ掛けて左のバンカー。でも、これを2mに寄せた後、引っ掛けパットが偶然にラインに乗ってパー。バンカーは良かったが、パットは偶然だった。

17番のドライバはフックボール。失敗とは言えないが、悪いときの球筋だった。セカンドは未だ200ヤードくらいあり、5Wもフックしてグリーン手前。奥のピンに寄らずにボギー。最終ホールでは、やや右に出たものの、悪くない当たり。セカンドはPWでピン左4m。パットに不安があったが、何故からこのホールの相性が良い。このパットも予想通りのラインに乗ってバーディ。

後半はここ3ラウンドと同じくの38。トータルで81はいつも通りのスコアとなった。
しかし、内容を見ると、ドライバの不調は相変わらず、アイアンも時々引っ掛ける。パットも引っ掛けたり、プッシュしたりと安定感の無いゴルフが続いている。それでも、80や81ラウンドできているのは、毎週のようにゴルフをしているからだろうか。それともコースが優しいのか。(そうでもないと思うが)どっちにしても、ゴルフの建て直しが必要な時期に来ている。

さて、妻のゴルフも一進一退。前半はドライバの調子もイマイチで、アイアンも少々不調。でも、アプローチが良くなりつつある。後半は、ドライバもアイアンも少し良くなり、パットの距離感も出来たかも知れない。ただ、スコアメークが上手く行かないため、前回と大差ないが、少しづつだが上達している。

0 件のコメント: