2009年6月1日月曜日

欲しいクラブ2

先日は欲しいクラブのアイアンについて書いた。今日は、ドライバについて書く。
先日のブログでも書いたように、ドライバは苦手なクラブだったのが、最近になって比較的上手く打てるクラブに変わってきた。しかし、時には曲がったり、プッシュしたりするケースがあり、安定性については不安がある。得に、飛距離を出そうとして力が入ると、身体の回転が止まる事が多かったり、回転せずに左腰が上がってしまって、右に押し出す失敗になる事が多い。

その原因は、ドライバをアッパースイングで打とうとする意識が強すぎる事にあるかも知れない。特に、ディープフェース(フェースの厚いドライバ)の場合に傾向が出やすく、シャローフェースではアッパーブローに打たなくても、上がり易いという潜在意識があるのか、フラットなフォロースルーになる感じがする。そのためか、昔からシャローフェースが自分に合っていると思っている。

今のドライバは、440ccで最近の中では普通の大きさで、印象としてはディープフェースに属するかも知れない。しかし、球を上げ易くするためにロフトが多めの10.5度にしている。それでも、プッシュのミスや、チーピンの傾向が時々顔を出すのでもう少しシャローなクラブに変えたいと思っていた。

最近のドライバの中で、一番気に入っているのは、Titleistの909 D2というクラブ。460ccで、上から見たヘッドが大きく、印象としてシャローフェースなのだ。実際には、今と同じくらいの厚さだと思うが、20cc大きい分がシャローに見せているのかも知れない。同じ系列の909 D3は440ccで物凄くディープフェースの見えるのは容量が少ない分だと思う。

色々な試打レポートを見ると、非常に球が上がりやすくて打ちやすいと評判なのも注目ポイントだ。値段は店で買うと$399が普通で、eBayでは$300前後である。アイアンを先延ばしにして、ドライバだけ買うなら問題ない価格であるが、アイアンも両方となると厳しい所である。今、アイアンかドライバかで悩んでいる最中である。近日中には決めようと思うが、多分ドライバを優先するような気がする。何故なら、アイアンは今でも十分なクラブだと思うから。安定感もアイアンの方があるから。

0 件のコメント: