2009年10月13日火曜日

eBay行き

8月中旬に新品のドライバを買った。詳細はここ

2回練習場で打ち、先週末の練習ではお別れの記念に数発打っただけで、この度お払い箱となってしまった。写真で見てもわかるように、殆ど新品のまま。売るのは惜しいが、自分の打ち方では全く今のドライバの方が飛距離、方向性が良いので仕方が無い。

早速土曜日にeBayに出品したところ、今夜無事に売れたのだった。購入価格149ドル、販売価格135ドル。購入したのは新品だったので、こんなものだろう。結構高く売れたかも知れない。と言うのは、スタート価格$99.99で出品し、Buy It Now価格が$135だったので、予想の最高値で買ってくれたわけだから感謝の限りだ。Titleist 909D2に続いてこれで二本目のeBay行きだ。

ところでeBayで売るのは極めて簡単。日本でもヤフオクで何度もクラブ他を売ったが、もっと簡単なのだ。Seller用のアカウントは作成必要だが、それが済めば、写真を撮って(一枚はFreeで2枚目以降は有料)、簡単にコメントを書く。但し、モノのジャンルによって標準フォーマットがあって、クラブならメーカー名、ロフト、シャフトなどの仕様を書けるようになっているし、Majorなクラブなら説明資料も付けてくれる。それで落札されたら、リンクを辿れば郵便局のページから送付シールをプリントして、箱に張るだけ。私がやる事は、クラブを箱に詰めて、郵便局に持っていくだけ。郵便局も事前に申し込めば家まで取りに来てくれる。売るのも、買うのもeBayは良く出来ている。感心しきりだ。

一方、先週の金曜日に別のドライバをeBayで落札した。こちらは129ドルで、製品は同じくTaylormade Burner TP 2007年モデル。9.5度ロフトで、Rシャフトだ。通常はSシャフトだが、今回はRシャフトを選んだ。元々米国仕様のSシャフトは日本モデルよりも少し固めなので、Rでも良いかなと思ったのと、実は昔は柔らかいシャフトを使っていて何も違和感が無かったためである。また、シャフト重量は65グラムで、総重量は315グラム程度なので、今のPRGRのドライバとほぼ同じ感じ。ただ、バランスがD5程度なのでヘッドが利いているイメージだ。

写真を見てわかるように、少々傷があるし、全体的に使用感があって如何にも古い。このドライバは、今回売ったr7 Limitedよりも方向性は悪いと言う評価であるが、ヘッドが利いていて飛距離が出るとの評価から購入を決めたものである。先に、友人のBurnerを打って、比較的良い感触を得ていた事もあり、試しに買ってみた。シャフトの長さが45.5インチもあるので、もしかしたら1インチくらいカットするかも知れない。その場合にも、Rシャフトの方が良いのである(シャフトをカットすると硬くなる)。今週中に一度練習に行ってみて、又eBay行きになるか試してみる。できれば一度はラウンドで使いたいものだ。

4 件のコメント:

TODOS さんのコメント...

このシャフトってグラファイト・デザインのスーパーファーストでしたっけ?
粘りのある良いシャフトですよね。

今週からまた出張となりますので11月初旬までお会いできませんが、その時はPRGRかな?バーナーかな??

trimetal さんのコメント...

仰るように、シャフトはSuperFast65のRです。Graphite Design製だと今知りました。FUJIKURAだと思っていたもので。Rですが、実際には結構硬い感じですね。未だ振っていないので、どの程度のものかわかりませんが、土曜日には試して見ます。

TODOS さんのコメント...

私の記憶が確かなら65だったらGD、55だったらFujikuraだったような・・・・・

私、暫くこのシャフトのXに凝ってました・・・撃沈。。。

trimetal さんのコメント...

TODOSさん、
このシャフトはSでも十分な硬さだと思いますが、Xなんてとても振れません。普通は撃沈するんじゃないでしょうか。
ただ、正直私にはシャフトの違いによるショットへの影響はイマイチ実感した事がありません。